オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

C80 

タイトルに深い意味はありません。

連続更新はストップしましたが、これは単にめんどくさくなっただけです。
今後は数日に一回くらいのペースで気楽に書こうと思います。

そうは言ってもネタがないので例によって適当に終盤問題を出します。

今回は本当に簡単めなので実戦の残り2,3分の場面でも正解を打ちたいところだと思います。
(という恒例の簡単詐欺)

nikki123.png
黒番

こんなの数えるだけ?
まあ数えるだけなんですけどね・・・。

以下珍しくちょっとだけブログっぽいことを書いてみます。

今月の予定は

23日 院試(一次試験)
28日 王座戦
29日 院試(二次試験)

というはーどすけじゅーる(笑)なのですが、どれもそれなりに頑張ろうと思います。
ちなみに大学院についてちょっとだけ書くと、現在の所属とは別の学科を受けるにも関わらず専願という若干チャレンジャーな(無謀な?)ことをしていたりします。
大学院の入試って大学入試と違って合格最低点とかわかんないし、面接はあるし、ましてや外部生なのでちょっとどうなるのか読めないんですよね。
まあ落ちたら落ちたで来年度からは晴れて大学を卒業してニートになりますので、その時はプロオセラーでも名乗ろうかと思います。

王座戦は今年は参加者は若干少なめですかね・・・?
この人数なら1敗でもチャンスは大いにありそうで、全勝絶対できない勢の僕としてはありがたいところです。
王座戦は毎年オセロモチベが落ちたころにあるにもかかわらず、なぜか毎回好成績になるので今回もその流れにあやかりたいところです。
一昨年、去年と最終戦に負けて優勝を逃したので、今年の目標は「7回戦に勝利すること」ということにしておきます。

C80は多分行きません。

>マウンテンさん
自重してください

>こころさん
確かに気にするべき筋だったかもしれません。
その展開についても一定の見通しを立てておくほうが安全だと思います。
割と相手の手は読みやすい筋だと思うのでそんなに苦ではないような気がします。
[ 2011/08/12 02:21 ] オセロ・終盤問題 | TB(0) | CM(2)

サクリファイス 

ちょと早いですが昨日の問題の解答です。

nikki112.png
黒番

正解はB8でした。

まず素直にA8と来た場合

nikki113.png

A7A2とすすんで・・・

nikki114.png

ここでB2!が最もわかりやすいと思います。
以下A1C2B1と白の左上方面の手を潰してから余裕手のH4に打つことで、
nikki115.png

逆偶数となって簡明に黒勝ちです。(この後H8にたいしてはG2)

さすがにこれでは簡単に負けてしまうので、B8に対してはC2に来ると思います。

nikki116.png

これはちょっとわかりにくいですが、C1A8A7A2F1で必勝です。
なぜかというと・・・

nikki118.png

ここからF2なら、D1E1B2で
nikki119.png
白番

逆偶数で簡明に黒勝ちです。

E1D1B2と来た場合はA1B1H4と打って・・・
nikki120.png
白番

末国トラップで簡明に黒勝ちです。

直接B2と来た場合、D1E1H4で
nikki121.png
白番

逆偶数で黒勝ちになります。

まあ僕はF1の時点ではぱっと見ここまで黒簡単に勝てるとは思えなかったのですが・・・
修行が足りませんね。

>らいとんさん
はい( ゜口゜)
[ 2011/08/06 10:25 ] オセロ・終盤問題 | TB(0) | CM(1)

終盤問題1 

nikki109.png
黒番

これで何回目だって感じですが問題に番号つけ始めました。
きっとしばらくしたら番号がわかんなくなってまた1に戻ります。
いまさらですが記事のカテゴリ分け始めました。
過去の分はめんどくさいので勘弁してください。

[ 2011/08/03 18:45 ] オセロ・終盤問題 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


