オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中盤問題 


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+++●●○○○
4+++●●○○○
5+○○○○○●○
6++○●○●○○
7++○●●+++
8++○●++++

黒番


うさぎ定石の8手目はずしからのよくある(?)展開。
黒はどこに打つのが良いでしょうか。
[ 2006/09/22 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

千葉オープン詳細 

一回戦 対T2級 自分の色 黒
虎定石からの進行。
引っ張りを試みたが気がつくとかなり劣勢に。
なんとか粘って迎えたのが次の局面


\ABCDEFGH
1+++○++++
2++○○++++
3○○○○●○○+
4○●○●●○++
5○○●●○●●+
6○○○○●●●●
7++●●●+++
8++●●●●++

黒番 


ここで最善手の黒H3と打ったことで、まだ白勝ちの形勢ですが白にとって難しい終盤になり、ミスを誘って勝つ事ができました。
T2級はやはりただものではなかったようで、その後四勝を挙げていました。

二回戦 対T田五段 自分の色 黒
相手の意表をつくために表蛇定石をしようしました。
序盤、非常に不利に感じましたが、なんとか粘ってほぼ互角で終盤を迎えました。
54手目までで次の局面になりました。


\ABCDEFGH
1●●●●○●●○
2○○○○○●●●
3○○○○○○●●
4○○○●○●○●
5○●○○○○○●
6○○○●●●○●
7○○○○○○++
8++○●●○++

黒番


ここでA8かH7に打てば引き分けなのですが、G7に打ってしまいました。
ところが、白が次にH8に打ってきたので逆転し、運良く勝つ事ができました。
結果的にはG7は好手となりました。

三回戦 対S水二段 自分の色 黒
二回戦で勝てたので、再度表蛇定石を使いました。
(多分)中盤で優勢になり、そのまま勝てました。

四回戦 対N尾六段 自分の色 黒
フラットローズの12手目の白からの変化の進行になりました。
19手目まで去年の世界大会決勝2局目と同じ進行になり、次の手で白が変化しました。
終盤は難しすぎて訳が分からなかったですが、何故か勝てました。

五回戦 対T島四段 自分の色 黒
フラットローズを打ったら負けました。
以上

六回戦 対K取四段 自分の色 黒
フラットローズを打ったら勝てました。
以上


途中からだんだん投げやりになってきてすいません。
次はもっとちゃんと書きます。
今気づいたけど全部黒だったのか・・・。

ところで、これからはこれまでより大会に出なくなるかもしれません。
今後、来年夏までの参加予定の大会は、流山オープンおよび神奈川オープン(関東大王戦に出るために、優勝するまで出ます)、来年1月の品川ニューイヤーズカップ、来年1月、7月の関東大王戦(まだ参加資格もってないですけど)、来年3月の名人戦(ただし日程的に参加できるか微妙)、来年6月の全日本選手権予選(おそらく東関東)、来年7月の全日本戦選手権(予選通れば、ですね)、来年8月の王座戦等です。
書いてみると結構ありますね・・・っていうか今までと同じですね。

明日試験なのでそろそろ寝ます。



[ 2006/09/19 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブログ開始 

今日からここを使おうと思います。
主に内容は、オセロに関する事と、オセロに関さない事です。
[ 2006/09/18 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テスト 

テスト
テスト
\ABCDEFGH
1○●●○○○○●
2○○●●○○○+
3○●○●●●○+
4○○○○●●○○
5○○○○○●○○
6○●●○○○○○
7●●●●●●++
8●○●●●●++

 Black to win

\ABCDEFGH
1○●●○○○○●
2○○●●○○○+
3○●○●●●○+
4○○○○●●○○
5○○○○○●○○
6○●●○○○○○
7●●●●●●++
8●○●●●●++

 Black to win

テストの終了です
[ 2006/09/07 07:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


