オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前回の問題の解答 

終盤問題その1
\ABCDEFGH
1+++●+○++
2++●●●○+○
3+●●●○○○○
4○●●○●○●○
5○●○●●○○○
6○○●●●○○○
7○+●+○○+○
8+++○○+++
白番 唯一勝てる手は?

ここは、b7のライン通しが狙い目ですがそのまま打つとb7,d7c8のあと、黒g8でラインが切れるようになってしまいます。
しかし、c8,d7,b7の順番に打てばラインは切れない事に着目します。
つまり正解はc8です。

終盤問題その2
\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2+●●●●●●●
3+○●●○○○●
4+○○●○○○●
5+●○○●○○●
6●●●○○●○●
7+●○○○○○●
8●●●●●●●●
黒番 最善手は?
(勝てる手は複数あります)

a2で湘南新宿ラインを稼げるのが大きいようで、a2が最善手です。

以上手抜き解答でした。
[ 2006/12/24 02:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オセロニュース 

今回のオセロニュースはすごいですね!
解説もたくさんついていて良いです。
棋譜が100個以上載ってるのですが、一つ10分で並べたとしても16時間くらいかかります。
自分の棋譜も4つ載っていました。
5回戦の棋譜(22ページ左下)は、序盤で終わってるのに載せられてしまった・・・。

それと、名人戦の方式が変わったみたいですね。
参加者を二つのブロックに分けるってことはだいだい一つのブロックは70~80人くらいなんでしょうか。(予想)それで5回戦やって上位4名が決勝トーナメント進出という事は、1敗してしまうとかなり厳しそうです。
あと、気になったのが、「第27期名人戦上位16名シード」は一体どういう利益があるのかという事や、「昇段のチャンスが拡大されました」という文章や、名人戦がいつから「オセロの最高峰」になったのかという事などです。
オセロの最高峰って言うんだったら世界選手権じゃないかなぁ・・・。まあいっか。





[ 2006/12/19 03:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

石を返す練習の話 

この前天王洲カップで突然オセロ石の速返し選手権が行われました。
石返しの公式戦(?)は当然初めてな訳ですが、正直「もらった」と思いました。
実は石を返すのはかなり得意で安定して22秒くらいだせました。
しかし・・・
いざやってみるとなかなかうまく行かず、結局本番では25秒、おまけに石がずれてて失格になりました。(ちなみに優勝は22秒のN谷四段)
それもそのはず、ここ半年くらい、オセロ石にさわる頻度が極端に減っているのです。
それで、何か悔しいので練習中です。

ニューイヤーズカップではこのイベントはあるんでしょうか?
あるんだったらリベンジを狙います!
なくても勝手に一人でやります!

[ 2006/12/18 04:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

2006年を振り返る 

天王洲カップで優勝できなかった事で、グランドチャンピオン戦にでれず、今年はもう大会にでない事が確定したので今年の成績を書いてみます。
相手の段位別成績(勝ち数ー負け数ー引き分け数)引き分けは0、5勝0、5敗で計算
無段  9-0    100%
初段  5-3    62、5%
二段 11-6    64、7%
三段 12-8    60、0%
四段 13-2-1   84、4%
五段  4-2    66、7%
六段  6-5    54、5%
七段  3-4    42、9%
八段  1-1    50、0%
九段  2-2    50、0%
計   66ー33ー1(66、5%)
なんと!
ぴったり100試合!(数え漏れがなければですが)
どうやら、相性がいいのは圧倒的に四段で、その次は五段みたいです。
初段、二段、三段の人に負けた記憶っていうのはほとんどないんですけど結構多いみたいですね。
勝ったのは結構覚えてるんですが。
負けた対局は忘れる傾向にあるようです
今年は今までになく、高段者との対局が多く、まぁまぁ勝てているので良かったです。

あと、関係ないですが、前書いた模試が帰ってきました。


[ 2006/12/17 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天王洲カップその1 終盤問題付き 

先日、奇抜な手を打つ宣言をしたにも関わらず普通に打ちました。
4勝2敗でした。
一回戦 S竹三段 白
虎からの進行

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●●●●◇+
5++○●●○++
6++++○●++
7++++++++
8++++++++
8手目g4

何となくこんなのを打ってみた.
しかし数手後・・・

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++●++
3++○○○●●+
4++○○○●●+
5++○○●○●●
6+++○○○●●
7+++++●++
8++++++++
白番

なんかすごいまずい事になってる。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++●++
3++○○○○○◇
4++○○○●○+
5++○○●○●●
6+++○○○●●
7+++++●++
8++++++++
白h3

仕方ないので苦し紛れにこんなのを打ってみた。
ここからなんとか持ち直して優勢で終盤を迎えた。

終盤問題その1
\ABCDEFGH
1+++●+○++
2++●●●○+○
3+●●●○○○○
4○●●○●○●○
5○●○●●○○○
6○○●●●○○○
7○+●+○○+○
8+++○○+++
白番 唯一勝てる手は?

僕はここで逆転を悪手を打ちました。
しかしその後相手の見落としでなんとか勝つ事ができました。

2回戦 対U尾二段 黒
フラットローズを打ったのですが、45手目まで知っている進行(オセロ部の先輩のT四段の必殺定石だったりする。つまりパクリです)で12石勝ちの形勢になりました。その手順は秘伝なので明かせません(謎)
その後終盤でややもたついて少し怪しげな形になりました。

終盤問題その2
\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2+●●●●●●●
3+○●●○○○●
4+○○●○○○●
5+●○○●○○●
6●●●○○●○●
7+●○○○○○●
8●●●●●●●●
黒番 最善手は?
(勝てる手は複数あります)

問題の解答と続きはまた後日書きます。

[ 2006/12/17 03:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

久しぶりに何か書いてみよう 

特に書く事もないのですが。
土曜日は天王洲カップに行く予定です。3ヶ月ぶりの大会です。
棋力低下のため、普通にやってもどうせ勝てないので奇抜な手を打つかも・・・?

ある人へ
(2(m^2)(v^2))/(q^2)(B^2)l)
で合ってますか?
間違ってたら教えて下さい。

[ 2006/12/15 06:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


