オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オセロ 

名人戦は参加予定。
オセロ部春合宿は日程の都合で不参加予定。


・・・書き始めてみたものの他にネタがない。


ネタがなくて困ってるので、何か書いてほしい事がある人がいたら(いるわけないね)コメントに書いて下さい。
[ 2007/01/25 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

奇跡(オセロ関係ないです) 

20070123220301.jpg


JMO(日本数学オリンピック)の予選になんと通過してました。
写真がぶれてたり反転してたり小さかったりして文字が読めないのは仕様です。
例年より難しかった訳じゃないのに最高点9点ってのも謎だ・・・。
[ 2007/01/23 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

日本数学オリンピック 予選 

今日はオセロの話全く関係ないです。


日本数学オリンピックの予選に行ってきました。
日本数学オリンピックは簡単にいうと高校生以下の数学の大会です。
予選は3時間で12問が出題されだいたい合格ラインは6から8点みたいです。
本当は問題ものっけたいんですけど著作権があるらしいので、のせません。
そんなわけで、自分も受けた人にしか伝わらない書き方になってしまいますがご了承ください。


まず第一問、一問目なのに難しそう、とおもったら簡単だった。答えは18
続いて第二問、さすがにこれはできた、答えは2
第三問はしばらく考えて解けなかったから飛ばした。
第四問もできないので飛ばした。
第五問はしばらく考えて14である事が証明できた。
第六問はどう見てもただの計算問題なので必死で計算した。1596
第七問 これは簡単にはできそうになかったので、丁寧に数え上げ、402となった。
この時点で試験開始から45分。まずまずのスタート。
第八問 こういうの無理。飛ばす。
第九問 とりあえず3つ見つけたがまだあるかなと思って保留。
第十問 明らかに難問だが、解けそうと思ってしまい泥沼にはまる。
    一時間を無駄にした。それでも解けないので飛ばす。
ここで第三問にもどる。そしたら解けた。21
第四問は結構考えてもできないのでまたまた飛ばす。
第八問 図を書いてみたらなんかできた気がする。12?
ここで残り一時間。
七問うまったので、とりあえず見直しをする。
見直しが終わって残り三十分
最後の四つを捨てて第四問を解きにかかる。
一般的な解き方はもう無理だと思って当てはめを開始する。
その結果、解の一つとして1734を発見。
絶対もう一個あるなと思ったが発見できず。
残り一分であきらめ、最後の四つを勘で書いて終了。
結局書いた答えは
1、18
2、2
3、21
4、1734(試験終了5分後に1352を発見)
5、14
6、1596
7、402
8、12 (自信なし)
9、3 (終了後すごそうな人たちが、7だよねー、とか言ってたから多分答えは7)
10、1024(勘)
11、(8、4、2) (よくわかりません)
12、669 (勘 問題文の意味が未だに分かりません。)

多分6点。
今年はおそらく合格点7点。(さすがに6点にするとたくさんいると思う)
よって落ちました。


あと、時計を忘れるというハプニングを起こしましたが、30分に一回くらい試験管に時間を確認するという迷惑行為で切り抜けました。
[ 2007/01/09 05:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

年賀状 

年賀状を1通も送らなかったら1通も来ませんでした。
と、思ったら今日(昨日)1通だけ来ました。
この1通で1等を当てたいと思います。
(内心5通くらいはくると思ってました)
[ 2007/01/06 01:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

品川ニューイヤーズカップ 

4勝3敗でした。
負けた3つは終盤まで勝負が持たなかったし、勝った一つは序盤で詰まれてたし、もうどうしようもないです。
なので試合に関する記事は書きません。
[ 2007/01/04 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2007年 

あけましておめでとうございます。(さっきもかいた)

新年に際して抱負を述べようと思います。

2007年の目標
1、名人戦、全日本、王座戦、全てに参加する。
2、全国レートから名前を消されないくらいは大会に出る。
3、棋力はとりあえず現状維持できるように努力する。
4、オセロ部の夏合宿に参加する。
5、オセロの石64石返しを20秒でできるようにする。
6、勉強もする。
7、イランに行く。

では今年もよろしくお願いします。

[ 2007/01/01 07:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いします。




他にはネタないです・・・。
[ 2007/01/01 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


