オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大会参加予定 

今月は何事もなければ

品川シーサイドオープン
神奈川オープン
上野オープン
名人戦(早く申し込まなきゃ・・・)
学生選手権

に参加予定です。

最近オセロをあまりやってなくて弱体化してるので、連盟レートをばらまく事になりそうです。
[ 2007/02/25 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

流山オープン 

久しぶりに行こうと思ったけど起きたら午後二時でした。
[ 2007/02/18 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

オセロ部へ行った 

昨日暇だったので久しぶりにオセロ部に出てみたら、みんなオセロやってました。
不思議です。

オセロを3局打って1勝2敗でした。
高校生相手に0勝1敗 中学生相手に1勝1敗でした。
有段者相手に1勝1敗 非有段者相手に0勝1敗でした。
部員相手に1勝1敗 非部員相手に0勝1敗でした。
眼鏡をかけている人に1勝1敗 眼鏡をかけていない人に 0勝1敗でした。
名字の頭文字が母音である人に1勝1敗 そうでない人に0勝1敗でした。

さてこの文章から、誰に勝ち、誰に負けたかが分かるでしょうか?(分かるわけないですね)
部員を全員把握してる人なら分かるかもしれません。
[ 2007/02/15 03:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

日本数学オリンピック本戦 

JMOの本戦に行ってきました。

会場で同じ学校の人に二人遭遇しました。
二人とも英単語の勉強してた・・・

試験は4時間で5問を答える形式なんですが、ちゃんとできた(と思っている)のは1問だけです。

問1 
あるゲームの必勝法を考える問題。
オセラーとしてこの手の問題をできないわけにはいきません(・・・?)
1時間くらい考えてなんとか解けました(と思います)。

問2 
関数方程式の問題でした。
割と好きな分野の問題だったのですが、合わせて2時間半くらいかけても解けませんでした
答えの予想は立ったので、それを書いて、ごまかしの入った証明を書いておきました。

問3 
初等幾何。
苦手なのでやらなかった。

問4 
図形の証明問題。
すぐに、なんとなく成り立つのはわかったが、何と書いていいのかわからなかったので1時間ほどかけて、でたらめな証明を書いてみました。
証明を要約すると「何となくそうなるから」

問5 
問題自体が意味不明。
 
全体的に微妙な感じですね。


試験前に飲み物をくれたり、試験中は、トイレに勝手に行ってよかったり、勝手にとなりの部屋に行ってそこにおいてあるお菓子を食べてよかったり、時計が反射の関係で全然見えなかったり、お茶を飲み終わったら試験官がゴミ回収してくれてさらにもう一本持ってきてくれたり、何かと不思議でした。











   
[ 2007/02/11 19:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


