オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠い 

今日から3泊4日で出かけます。
オセロ盤を持って行くべきか激しく悩み中。
4日間もオセロをやらないと死んでしまうので、持って行こうと思いましたが、重いのでやめます。
こういう時に折りたたみ式のマグネットオセロがあると便利ですよね。
自分で買おうとは思わないので、大会の賞品で入手したいと思います。


さて、ここで中盤の手筋の問題を出してみます。
ヨット定石からの有名なBook進行なんですけど・・・



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3+○●●●+++
4+○●●●+++
5○○○○●○○+
6●●●○●○++
7++++●+++
8++++++++

 白番





前回の記事の終盤問題もまだ解答作ってないので考えてみて下さい。



そういえば、5月3日、京都オープンにもし行ったとすると学校は公欠になるんでしょうか?
もしそうだとしても参加するかは分かりませんが、ちょっと気になりました。
学校を代表してる訳でもないので無理な気もしますが、どうなんでしょう、先生!教えて下さい!(見てるかな・・・)

[ 2007/03/31 03:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

終盤問題 

暇だったから終盤問題を作ってました。
簡単すぎかもしれません。


\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●○●+○
3+○○○●○○○
4+●○●○●○○
5+●●○○○●○
6+●●●●●○○
7++●●●●++
8+●●●●●●+

問題1 白番




\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++○○●●++
3●●○○○○●●
4●○○●●○○●
5●○○●●●○●
6●○○○●○●●
7++○○●●+●
8+++○●○++

問題2 黒番




[ 2007/03/30 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

終盤のカウントについて 

けっこう前から思ってたんですけど、終盤の石を数える時に、今、一般的に使われてるような一手ごとの石の増減を計算して行くやり方は、場合によっては非効率的なんじゃないかと思います。
それよりも、できるなら終局図を考えて、そこで残った石を数える方が早いという事がありそうです。(特に空きマスが多い時ですね。10個空き以上だと普通に数えるとものすごい時間かかった上に絶対間違えます、僕は。)
という訳で最近この方法で数えてます。
なかなかうまく行きませんが、慣れの問題だと思います。(・・・本当か?)

[ 2007/03/28 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

問題解答 

遅くなりました。
問題の解説です。
丁寧に書く気はないので、こんなの読むよりも自分で解析した方が・・・。




\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++●+++
3++●●○○++
4++●●○○○+
5++●●●●●●
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8++○+●●●+

問題図 白番


一見してあり得そうな手はD1,E1,D2でしょう。

まずD1について考えます。
白D1と打つと黒はF2に打ちます
すると・・・



\ABCDEFGH
1+++○+●++
2++++○●++
3++●●●●++
4++●●○●○+
5++●●●●●●
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8++○+●●●+

白番


こうなると白はまずい事が分かります。
なぜならば、白G3と打つと、黒E1と当てられた時に辺が取るわけにはいきません。(斜めがかえるから)
また、白D2でもやはり黒E1と打たれるときついです。

よってD1は却下されます。

次に初手白E1ですが、これにも黒はF2と打ちます。


\ABCDEFGH
1++++○●++
2++++○●++
3++●●●●++
4++●●○●○+
5++●●●●●●
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8++○+●●●+
白番


すると白は困ります。
G1は斜めがかえるし、D2はD1ととられた時に縦がかえらないし、G3はF2が返ってしまいます。

次に、初手D2ですが、これに対して黒は特に厳しい手順はないので、消去法でこれが正解という事になります。



・・・と思ったんですが、ソフトで解析してみると初手B3も有力らしいです。
言われてみればって感じですよね。



この二つの手を比較する気は起きないので、正解はB3とD2にします。


ぃゎっちさん、はせらさん、すりっぱさん解答ありがとうございました。
手順まで分かってしまうとはすごいです!
[ 2007/03/27 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

学生選手権 

遅刻しませんでした。

2勝3敗でした。
全然だめでした。
でも、オセロ以外は、全体的に面白かったのでいいです。

関西の方々にこのブログを大絶賛されたのが謎でした。
やはり関西の人は面白いですね。

あと会長も面白かったです。
会長曰くソクラテスの名前が変わる?らしいです。

決勝戦の横でN五段とオセロとか違うゲームとかをずっとしてたのでかなり新感覚が身に付いたと思います。
決勝の横なのに騒がしかったと思います。
・・・ごめんなさい。



今年はオセロは程々にする予定だったんですが、気が変わったのでまじめにやります。
とりあえず全日本に向けて万全のコンディションを作る予定です。
オセロは何かを犠牲にしなければ強くなれない、と聞いたので手っ取り早く「受験」を捨てようかと思い始めました。




問題の解答はまた今度書きます。
多分3ヶ月以内には・・・。
[ 2007/03/27 06:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

名人戦 

4勝でした。
超悔しいです。
何が悔しいって後輩に6段とられた事が・・・。
いや、まぁ、おめでとう!
賞金半分ください!

今起きたんだけど学生選手権間に合うんだろうか。
上野か・・・。
多分遅刻します。
[ 2007/03/26 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

名人戦当日 

あと4時間ほどで名人戦が始まります。

できれば賞金のもらえる順位に入りたいです。

さて、今までの経験から睡眠は重要だという事が分かりました。
やはり早寝早起きは基本ですよね。

というわけでそろそろ寝ます。
[ 2007/03/25 05:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

名人戦前日 

明日は名人戦。
序盤はゼブラ先生の言う通りに打とうと思います。(ゼブラ持ってないですけど・・・)
前日に趣向を凝らした定石を研究して行くと大体良い事ないですよね。
終盤もゼブラ先生の言う通りに打てれば良いんですけどねぇ・・・。

とりあえず寝坊しないようにしたいです。
まあ、これは、全国規模の大会は今まで8回参加して一度も寝坊してないんで大丈夫だと思います。
しかし・・・8回とも昼食後に急激に眠くなってるので今回もそうなると思います。
昼食後に当たった人はラッキーだと思って下さい。

これ見てる人で試合で当たった方がいたら、よろしくお願いします。
試合前に「ブログ見ました」って言うともれなく棋力が3割引になります。
・・・嘘です。

じゃあ明日参加する人は頑張って下さいね!
[ 2007/03/24 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

名人戦 

もうすぐ名人戦ですが、他にすべき事がたくさんあるのでオセロなんてやってません。
当然名人戦に向けた対策や練習などもする気はありません。(というか、経験上そういう事してるとかえって良い結果が残せません。)
・・・などと、あらかじめ言い訳をしておきます。

問題の解答はまた今度書きます。

[ 2007/03/24 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

次の一手問題 

さて、仕方ないので(?)問題出します。
終盤問題出しますって言ったのに中盤問題になっちゃいました。

白番です


\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++●+++
3++●●○○++
4++●●○○○+
5++●●●●●●
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8++○+●●●+


問1 白の次の一手は?
問2 この局面に至る棋譜を答えて下さい。

問2できた人がいたらすごいです。
ありがちな展開ぽいし、この序盤使う人ならわかるのか!?
局面があってそこに至る棋譜を当てるのっておもしろくないですか?
・・・こんなことやってても間違いなく棋力向上にはつながりませんね。


[ 2007/03/17 00:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

あれ・・・ 

ははははは
まさか今日が15日だったとは
引きこもりすぎて一日間違えた。
どうしよう・・・
[ 2007/03/15 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

試験終了 

やっと学年末試験が終わって、事実上春休みになりました。
試験は二科目ほど明らかに赤点な科目がありますが、まあ後はだいたいそれなりにできました。


試験終了後、オセロ部の部室にいたら、高三の某先輩がやってきて某大学に受かったと言ってました。
今日(10日)が合格発表だったらしいです。



帰ったら暇だったので、何故かピアノを引きまくってたら、右手が痛くなりました・・・。(言うまでもないですが、へたくそです。オセロで言えば7級くらい。)
そのせいで明日の流山オープンには参加できません。


最近オセロの内容が少なすぎなので、ひさしぶりに終盤問題でも載せようか・・・と思いましたが作るのが面倒なのでやめます。
でも、まさかあり得ないとは思いますが、この記事にコメントが5個以上ついたら考えます。


[ 2007/03/11 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

試験前日 

明日から学年末試験です。
が、いつものように0時を過ぎてからの一夜漬け。
明日の科目はめんどくさいので5時位までかかる予定です。


正直全部0点でも、もう赤点にならないからどうでも良いんですが・・・。



2000万ジュール??? 謎 




私の戦闘力は530000です。 もう意味不明。







[ 2007/03/04 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

品川シーサイドオープン 

一回戦と二回戦を連敗した時は帰ろうかと思いましたが、後はなんとか勝てました。
明日から学年末試験なので、大会に行かずに、勉強してれば良かったです。
[ 2007/03/04 09:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


