オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五月祭 

今日は東大の五月祭に行ってきました。

まず、GOROでオセロをやりに行きました。
部員に勝ったら食券をもらえるらしいので、早速挑戦しました。
ストーナーの失敗のような形になって勝てると思ったのですが・・・
普通に負けました・・・。
気を取り直して、何故か隣にいたY形さんと打ち、こちらは勝てました。

他も色々行ったので疲れました。




明日は予定を変えて、川越順位戦に参加しようと思いましたが、片道1時間半らしいので断念します・・・。



[ 2007/05/26 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

流山オープン 

寝坊して流山オープンに参加できませんでした。
次に出る大会はブロック予選になりそうです。
[ 2007/05/20 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上野オープン 

昨日は上野オープンに行ってきました。
4勝1敗で3位とまぁまぁでした。


一回戦 K二段 白 勝ち
最近、縦取りばかり打ってたのですが、この日は斜めを打つと決めていたので斜めにしました。
中盤で優勢になってそのまま押し切れました。

二回戦 S四段 黒 負け
中盤有利になったと思ったが、激しい騒音のせいで集中できず(言い訳)終盤敗勢になったが、勝てそうな気がしてきて、終わってみると引き分けでした。
引き分け負けです・・・。最近引き分け多い気がする。

この時点で優勝がなくなって優勝の可能性がなくなってしまいました・・・

三回戦 T四段 白 勝ち
斜め取りを打った所、相手の研究にハマり、劣勢になりました。
中盤でなんとか逆転したものの、終盤も逆転の悪手を連発してます・・・。
しかし、運良く勝てました。

四回戦 R(?)五段 白 勝ち
元世界チャンピオンの方です。
斜め取りを打つ予定でしたが、びびって縦取りしちゃいました。
試合は何故か勝てました・・。

五回戦 T四段 黒 勝ち
中盤やや有利かなと思ってた所で、ライン通しの筋を発見し、完勝できました。

ところで、ある試合の終了後、会長に棋譜を書いてくれと頼まれたので、当然のようにその棋譜を書こうとした所、相手の方が、「あんな試合を見られるわけにはいかない!他の試合を出してくれ!」と泣きながら頼んできたので(大袈裟)、確か3回戦あたりを出しときました。


次は、5月20日の流山オープンに参加予定です。
最近大会出まくってますが、現実逃避です。(謎)
そろそろ優勝したいなぁ・・・。
[ 2007/05/14 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

東関東予選でます。 

全日本の予選は東関東にしました。
東京と迷いましたが、一週間早い東関東にしました。
できるだけ早く通過が決まった方がモチベーションもあがると思うので。
もちろん、枠も少ないですし、そう簡単に通過できるとは思ってないです。
しかし、ちゃんと打てれば、必ず通るはずです。
明日はがき出してきます。

とりあえず、今週の日曜は史上初の上野オープン2連覇を目指します。

[ 2007/05/11 00:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

終盤問題とか 

終盤問題です。

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2○●●●●●●○
3○○●○○●●○
4○○○●●○●○
5○○○●●○●○
6○○○○●●○○
7++●●●●+○
8++●●●●●+
白番


ところで、数日前ですが、オセロニュースが届きました。
無差別の棋譜が一つも載ってなかったので、久々に棋譜集を買おうと思います。
全日本の予選はまた東京から出るので、強い人は来ないでください!特にE本六段・・・。
あと、無差別の部の優勝者の所がシールになってましたが、ちょっとはがしてみた所、優勝者が村上さんになってた気が・・・。
[ 2007/05/07 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

品川シーサイドオープン 


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4++++++++
5++++++++
6++++++++
7++++++++
8++++++++

1回戦 S二段 白 勝ち
前回の対戦と同様、本家「コシポス」を打たれましたが、最善暗記打法で優勢になりました。
でも間違えたので負けそうになりました。

2回戦 T1級 黒 勝ち
蛇からの引っ張りきりを試みるも失敗。
すごく不利になったと思ったのですが、互角くらいだったらしく勝てました。

3回戦 W三段 黒 勝ち
この前、関東学生名人戦でいじめられたので、あまり勝てる気はしなかったのですが・・・。
何故か勝てました。

4回戦 O三段 黒 勝ち
虎定石から始まって中盤で優勢になって勝てました。

5回戦 M七段 黒 負け
下の局面で打った手が悪手でした。

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+++●●+++
3+●●●●○○+
4○○○○○●○○
5+○●○●●●○
6++○●○○○○
7++●●●○+○
8++●●+○++
黒番


ここでF2に打ったのですが、B6に打たれてしまい困ります。
したがってB6に打たれる前にA6に打っておくべきです。

6回戦 Iさん 白 負け
歯が立ちませんでした。
おそらく一度も優勢になってない・・・?

[ 2007/05/06 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都オープン 

5月3日朝の新幹線で京都に行き、京都オープンに参加してきました。
4勝2敗1分けと微妙な結果でした・・・。

一回戦 T三段 黒 勝ち
裏飛行機から引っ張って勝勢になったかに思えたが・・・

\ABCDEFGH
1+●●●++++
2+++○●●++
3++++○●●●
4+++○○○○●
5++○○○●○●
6++○○○○●●
7++○○●○++
8+○○○○○○+
白番


黒B1と取った所。
勝ってると思ってたのですが、よく見るとF1に打たれるとストーナーになってしまいます。
実戦はE1にきたので勝てました。

二回戦 I四段 白 負け
中盤は優勢だと思ってたのですが、実際はそんな事はなく、下記の局面を迎えました。


\ABCDEFGH
1++○+●●++
2●+○●●●+○
3●●●●○○○○
4●●●●○○○○
5●●○○●○●○
6●●●●●●○○
7●++●++++
8++++++++
白番


実戦はここでb7に打ってしまいました。
それで勝てると思ってたのですがうまく逆偶数にはめられて負けてしまいました。
上図は引き分けの形勢で最善手はF7だそうです。

三回戦 F四段 白 負け
 フラットローズか・・・
→定石通り打てば勝てるかな
→30手目くらいで暗記はずれた
→まあ、白有利の定石だし適当に打てば勝てるかな
→あれ?不利っぽい?
→あああああ、詰まれたああああ。


四回戦 K2級 白 勝ち
序中盤怪しかったけどいつの間にか有利になってた。

五回戦 O初段 黒 勝ち
序盤で優勢になった気がする

六回戦 O三段 白 勝ち
去年の小学生チャンピオンです。
どうも、年下には相性が悪いようで、この試合も負けそうになりました。
試合はまたもやフラットローズ。
三回戦のいやな記憶があるので変化しました。
しかし気がついたら不利になってました。
でも逆転してなんとか勝てました。

七回戦 S六段 黒 引き分け

\ABCDEFGH
1+●●●○+++
2+●●●○○++
3●●○●●○○○
4○●○○○●○○
5○●○○○○●○
6●●○●○○○○
7+○○○○○○○
8+●●●●●+○
黒番


実戦はここで間違えて引き分けになりました。
しかしこの局面実は勝ち筋があります。
さてどれでしょう。
正解者の中から抽選で一名様にすてきな賞品が・・・
あるわけないですね。

大会終了後、夜行バスで、朝東京に着き、学校の文化祭へ直行。
そしてひたすら客とオセロを打ちました。
全勝でした。
中1の時から毎年参加してますが、負けなかったのは初めてです。
毎年全滅する・・・。
今年は対局数が例年より断然少なかったとはいえ、全滅しなかったのでよかったです。

そして文化祭終了後、品川金曜練習会に行きました。
初参加だったのですが、とても素晴らしい練習会だったので、これからもたまに参加しようと思います。
皆さんも是非参加しましょう!!!

そして5日は文化祭を無視して品川シーサイドオープンに参加しましたが・・・
その事は明日書きます。
[ 2007/05/05 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

京都オープンとか 

明日は京都オープンですが、最近調子が悪い気がするので、悲惨な結果になるかもしれません。
でも、ほとんどオセロの為だけにわざわざ京都に行くのですから、せめて良い試合はしたいと思います。
ちなみに関東以外のオセロ大会に出るのは初めてなので楽しみにしています。(出た事あるのは、東京、千葉、神奈川、茨城)

ところで3日の新幹線の自由席ってどのくらい混んでるんだろう・・・。

あと、会場までたどり着けるかが気がかりです・・・。



ところで、n!+1が平方数になるnについての問題ですが、他のブログにも同じ事を書いている人がいるという事を昨日友人に教えてもらいました。
そのブログによれば、11500以下のnについては、4,5,7の3つしかないという事が確認できたらしいです。
やはり有限なのでしょうか。
[ 2007/05/02 13:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


