オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミラクルファイブ練習会 

今日はミラクルファイブ練習会に行ってきました。
ミラクルファイブの対人対戦ははじめて(ソクラテスは数回ある)だったのですが結構勝てました。

日曜は天王洲スペシャル出ます。

[ 2007/07/28 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミラクルファイブ 

現在ミラクルファイブ(ソクラテス)を研究中です。
ソクラテスとはルールが変わったという事でルールがよくわかりませんが・・・。
隣接する敵の駒を飛び越せるのは1つだけですか?2つ以上でも可ですか?
わかる人いたら教えてください。
対戦相手募集中です。
誰もいないかな・・・。



[ 2007/07/24 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

川越棋聖戦結果 

会場が遠かったです。
やっと川越に着いたと思ったら、道に迷ったのですが、そしたらT四段がたまたま通りがかって道を教えてくれました。


予選は、4回戦で簡明な4個空きを間違えさせる念力(?)によって通過し、挑戦者になりました。

タイトル戦は、1局目は、序盤から優勢を築き、一瞬追いつかれたものの、終盤は優勢だったのですが・・・。
なんだか良くわからない思考によって、勝ち手順を却下してしまい、よくわからない手順を打って負けました。(笑)

2局目は、序盤変化したところ、非常に苦しくなったのですが、頑張って粘って、終盤引き分けの局面になりました。
しかし、その引き分けの手順は眼中になかったので普通に負けました。
[ 2007/07/23 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

川越棋聖戦 

土曜の天王洲カップに行き損ねたので、今日は川越棋聖戦に参加しようと思います。
はじめて行く会場なので、たどり着けるか不安ですが・・・。
[ 2007/07/22 03:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

終盤問題 



\ABCDEFGH
1●○○○○○○○
2●●●●●●○○
3●●●○○○○○
4●○●○○●○+
5●●○●●○○+
6○○●●●○○○
7○+●●○●++
8++●●●●●+
黒番 最善手順は?


これは頑張って数えるしかないのかなぁ・・・
[ 2007/07/19 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

全日本より問題 


\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2++○○○●++
3++○○●○●+
4+○○●○●○+
5++○○●○○○
6++○○●○○●
7++●●●●++
8++++●●●+
黒番


前回、この局面でH4を却下した理由を、H4→H3→H2→G7を避けたからだと書いたのですが、もう一つ打たれたらいやだと思っていた手順がありました。
それは、H4→H3→H2→B8です。


\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2++○○○●+●
3++○○●○●●
4+○○●○●○●
5++○○●○●●
6++○○●●○●
7++○●●●++
8+○++●●●+
黒番


こうなると、まずいのではと思っていたのですが、ここで黒に好手順がありました。
さて、その手順とはどれでしょう。


[ 2007/07/19 00:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

中部トリオOP 

中部トリオOPに参加します。
ついでに三河オープンも参加します。

以上

[ 2007/07/17 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

全日本結果 

1回戦 T三段 黒
序中盤はほぼ互角の形勢で進み、34手目までで以下の局面になった。
ここで打った手が事実上の敗着になってしまいました。


\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2++○○○●++
3++○○●○●+
4+○○●○●○+
5++○○●○○○
6++○○●○○●
7++●●●●++
8++++●●●+
黒番、次の一手は?(正解は下の方)
















































正解はH4で、黒2石負けの形勢だそうです.
H4だと、H3→H2→G7とされてまずいのではないかと思ったのですが、実際にはそれなら勝てるらしいです。(何故かは知らない)
実戦ではその進行を避けて仕方なくH3に打ったのですが、これは黒10石負けの手です。
そこから頑張って粘ろうとしたのですが、逆転の糸口なく10石負けてしまいました。
実は、36手目以降双方最善進行だったのでした・・・。

2回戦 K四段 黒
この試合は、序盤で大きくリードを奪われてしまい、苦戦したのですが、終盤で逆転し、引き分け勝ちできました。

3回戦 H初段 白
序盤から優位に立って勝てたと思います。

4回戦 S初段 白
これも序盤からの優勢を守りきって勝てました。

5回戦 M四段 黒
かなりつらい形勢だと思っていたのですが、解析した所、終始優勢だったみたいです。

6回戦 T八段 黒
白が種石を切ってくる構想で来たのですが、それがまずかったらしく、中盤で有利になってそのまま逃げ切れました。


というわけで5勝1敗の7位でした。

順位はまぁまぁ良いのですが、1回戦で負けたので気分は微妙です・・・

[ 2007/07/16 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

全日本 

いよいよ今日は全日本ですね!
とりあえず、中盤で大劣勢になって負けとかそういうのは避けたいですね。
そうならなければ、結構いけるのではないかと思ってるのですが・・・。

そういえば、昨日は特別練習会に参加しました。
はじめのうちは調子が良かったと思うのですが、途中から疲れてきてぼろぼろになり、しまいには、囲碁を打ち始めました(謎)

さて、今までの経験から睡眠は重要だという事が分かりました。
やはり早寝早起きは基本ですよね。

というわけでそろそろ寝ます・・・というのは嘘で
今回は10時に寝ました。そして今起きました。
我ながら偉い!!!!
これでコンディションはばっちり!!!(本当か・・・?)
[ 2007/07/15 05:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

去年の全日本の反省 

もうすぐ全日本選手権ということで、去年負けた試合をもう一度反省してみようと思います。
去年は3回戦と4回戦に負けたのですが、1敗した時点で優勝はないので、何回戦まで全勝で行けるかが重要だと思うので、3回戦について書きます。

3回戦の相手はG七段だったのですが、終盤優勢になってました。
しかし、下図の局面で・・・


\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2●+●●●●+●
3●●○●○○○○
4●○○●●●○○
5●○●○●●○○
6●○○●●○●○
7●○○●○○+●
8+○○○○○++

  黒番


ここで、勝ちを確信してすぐにG7と打ちました。


\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2●+●●●●+●
3●●○●○○○○
4●○○●●●○○
5●○●○●●○○
6●○○●●●●○
7●○○●●●◆●
8+○○○○○++



これで、どうやってもG2が黒の余裕手になって勝ったと思ってたら、H1と打たれて・・・

\ABCDEFGH
1+●●●●●●◇
2●+●●●●+○
3●●○●○○○○
4●○○●●●○○
5●○●○●●○○
6●○○●●●●○
7●○○●●●◆●
8+○○○○○++



ここで、既にどうしようもなくなってる事に気がつきました。
つまり、考えていた手順はここから黒A8白A1黒B2白H8黒G8白パス黒G2だったのですが、実際には、白H8の時にB2がかえるためG2が黒の余裕手ではなくなってるのでした。

したがって最初の局面ではA8、あるいはG8と打つべきで、それなら8石勝ちでした。
この局面では、残り時間は2分くらいあったと思うので、そこできっちり考えてればなぁ、と後悔しています。



ということで、今年の全日本は、終盤でこういう簡単なミスをしないようにしたいです。
その前に序盤で押されてそのまま負けというのはもっと嫌ですが。
そうならないために序盤の秘策を考えておきます。
でも新しい定石は試し打ちしとかないと不安なので、前日の練習会で試してみます。



[ 2007/07/12 01:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

品川シーサイドオープン 

1回戦 二段 危なかったが、勝ち
2回戦 五段 順当に負け
3回戦 四段 負けそうだったけど勝ち
4回戦 三段 相手が強すぎる! 当然のように負け
5回戦 1級 これも負けそうになったが勝ち
6回戦 三段 これまた負けそうになったが勝ち

この調子では全日本もダメな気がしてきました。
[ 2007/07/07 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休み 

昨日で一学期の通常授業が終わり、今日から事実上の夏休みになりました。
これで心おきなくオセロと将棋ができます。
なので今度の土曜の品川シーサイドオープンに参加します。
[ 2007/07/05 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


