オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トリオオープン続き 

前回の続きです
\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○●○○○○++
3○●●●○●○●
4○●○○○●○+
5●●●○○●○○
6●●●●●●●+
7●+○●●+++
8+○○○++++
  白番

ここで、白はノータイムでG2!

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○●○○○○○+
3○●●●○○○●
4○●○○○●○+
5●●●○○●○○
6●●●●●●●+
7●+○●●+++
8+○○○++++
  白番

かなり驚きましたが、これが最善手で白+4です。
ちなみに最初の局面でA8でも白+2ですが、A8B7のあと、結局G2に打たなければならないので、このG2の手がポイントとなります。
言われてみれば納得の手ですが、僕は打てる気がしません・・・。
で、ここから紛れる事なく、逆にさらに差が広がって終わりましたとさ。
おしまい。


[ 2007/08/29 16:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トリオオープンと三河オープン 

行ってきました。
両方4勝3敗と、ぱっとしないですが・・・。
負けた6試合の内訳は
暗記切れた瞬間大悪手を打ってそのまま終わりました、が2局
中盤でじりじり悪くなって負けました、が1局
終盤で競り負けました、が2局
優勢だったのに勝手に自滅しました、が1局
でした。

印象に残った対局を二つほど紹介しようと思います。

一つ目はトリオオープンでのM四段戦。
僕が黒で、沈没船定石からはじまり、やや優勢だと思ってたのですが・・・


\ABCDEFGH
1+○○○++++
2○+○○○○++
3○○●○○○○●
4+●○○○○○+
5●●●○○●○○
6●●●●●●●+
7●+○●●+++
8+○○○++++
  黒番

ここで、E1に打とうと思っていたのですが、よくみたらF1でかなり有利じゃないか、と思って、F1に打ちました。
(実際にはE1で-0、F1で-4です)

\ABCDEFGH
1+○○○+●++
2○+○○●●++
3○○●●○●○●
4+●●○○●○+
5●●●○○●○○
6●●●●●●●+
7●+○●●+++
8+○○○++++
   白番
E1にくるようなら楽勝だと思ってたのですが、ここからE1A1A4B2と進み・・・


\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○●○○○○++
3○●●●○●○●
4○●○○○●○+
5●●●○○●○○
6●●●●●●●+
7●+○●●+++
8+○○○++++
  白番

ここで、僕は勝っていると思っていたのですが、ノータイムで最善を打たれてとても困りました・・・。
さてその最善手とは?

長くなったので今日はこの辺にして今度続きを書きます・・。









[ 2007/08/28 03:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日はトリオオープン。 

というわけでそろそろ寝ます。
睡眠は重要ですからね。

今回は、「やっぱり徹夜でした」みたいなネタはないです。(謎)

[ 2007/08/25 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

kurnikの大会 

今日もまた模試なので、早起きしたのですが、なにげなくkurnikをみると、ちょうど大会をやっていたので、参加してしまいました。

結果は・・・11戦全勝で優勝しました!
うーむ・・・。
こんな所で運を使い果たしても仕方あるまい。(謎)
[ 2007/08/19 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

終盤問題解答 

まずは昔出した問題の解答から・・・
誰も覚えてないだろうからもう一度考えてみてください。


\ABCDEFGH
1●○○○○○○○
2●●●●●●○○
3●●●○○○○○
4●○●○○●○+
5●●○●●○○+
6○○●●●○○○
7○+●●○●++
8++●●●●●+
黒番 最善手順は?
















正解はG7→B8→A8→B7→H7→H8→H5→H6で黒2石勝ちです。

G7→B8→A8→B7まで進むと下記の局面になるのですが、


\ABCDEFGH
1●○○○○○○○
2●●●●●●○○
3●●●○○○○○
4●○●○○○○+
5●●○○○○○+
6●○○○●●○○
7●○○●○●●+
8●●●●●●●+
  黒番

ここでH7は見えにくいかなと思いました。
自爆王さん正解でした。


さて、次は最近出した方の問題の解答です

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○○○○++
3●●●○○○○○
4●●●●○●○○
5●●●●●○●○
6●●●○○●○○
7+●○○○○●+
8●○○○○○+●
黒番

正解は、G1→H1→B2→A7→H7→G8→G2→A1→A2→白パス→H2 で黒2石勝ちです。
G2H2の連打が生じるのがポイントでした。

たなかさん、いぇのくん、村下光さんコメントありがとうございました。
たなかさん大正解です。

ちなみに初手G2だとそのあと白にG8H7G1と打たれると白勝ちになるらしいです。



[ 2007/08/15 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

終盤問題 

さっき打ったネットオセロから終盤問題です。


\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○○○○++
3●●●○○○○○
4●●●●○●○○
5●●●●●○●○
6●●●○○●○○
7+●○○○○●+
8●○○○○○+●
黒番


僕は白で、勝ったと思ってたのですが、最善手順で負けました。さてその手順とは?
[ 2007/08/13 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

模試の帰りに上野オープン行ってミラクルファイブしました 

昨日と今日は模試でした。
自己採点しました。
数学は結構できたのですが、それを打ち消す

化学0点(60点中)

をたたき出したので、意味なかったです。

他は・・・まあ、普通かな。


そんな事はさておき、今日は模試終了後、上野オープンの見学に行ってきました。
何故か700円取られました。
ついたらちょうど決勝をやってたので見てました。

大会終了後、会長にミラクルファイブで挑戦!
結果は2勝0敗でした。
特に2試合目は、途中、会長がしばらく考えてから、勝ち誇ったように、
「ミラクルファイブではこういう手があるんですよ。さすがに2連敗する訳にはいきませんからね。」
みたいなこと言いながら駒を動かしたのですが、それには、実は見落としがあって、その3手後に僕が勝ってしまい、僕は空気が読めない人になりました(謎)
僕が、たまにミラクルファイブ練習してると言ったら、
「先にそう言えば本気を出したのに」
と言われました。(本気じゃなかったんかい・・)
ミラクルファイブが終わった頃にはもうオセラーは誰もいなくなってました・・。

8月26日には第1回のミラクルファイブの大会があるそうなので、興味がある人は出てみてはどうでしょうか。
ちなみに、僕はその日は三河オープンに出てると思うので、出れません。





修正する時の手違いで、更新順オセロブログ集にたくさん表示されてしまいましたね。
ごめんなさい。
ちなみに修正前のバージョンを見てた方、どこが変わったかわかりますか?
[ 2007/08/12 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

練習会 

今から品川練習会いきます。
ミラクルファイブをやりたい人は今から天王洲に集合だ!
[ 2007/08/10 18:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

天王洲スペシャル、品川シーサイドオープン 

先週ですが、天王洲スペシャルはまぐれで2位でした・・・。
事実上3勝3敗くらいだった・・・。

今日は品川シーサイドオープンに寝坊して参加できませんでした。

次の大会は多分25日のトリオオープンです。
[ 2007/08/05 03:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


