オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連盟レーティング 

連盟レーティング更新されましたね。

1387で17位でした。

もう最近、1年以上1300と1400の間で停滞してるな、と思ってたら・・・

よく見ると年間-42って書いてある。

あれ?

ってことは。。。

1年前は1429だったのか・・・?

うーん、1400台になった記憶は無いのですが。

実は1400 を一つの目標にしてたので、既に1年前に達成してると知って微妙な気分になりました 笑


あと、関西選手権が算入されてないみたいですが、6勝1敗だったので普通なら1400くらいまで上がってると思うのですが、狩りレートのすりっぱ先生にやられたので微妙な所ですね・・・。

[ 2007/11/22 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

棋力分析 

すりっぱさんのブログで紹介されていた棋力分析をやってみました。

入力したデータは最近出た2大会(関西選手権と品川シーサイドオープン)のうち、再現できた11局です。

序中盤力(40手目終了時点の平均石差)が6.18
終盤力が(41手目以降での平均石損数)が10.18

でした。

序中盤力はまあどうでもいいとして・・・、
終盤力のデータがなかなか面白い結果になりました。

僕はこの11試合で、9勝2敗なのですが、

勝った試合の終盤力 4.44
負けた試合の終盤力 36.00

何なんだこの差は・・・。


これは多分、僕は敗勢濃厚になると逆転を狙って(つまり、相手が少しでも間違えやすそうな所に打って)そのせいで石損をしまくってしまうんですよ。

そういうのさえ無くせば、少なくとも8は切れるはずだ。
となれば、世界チャンピオンレベルですね^^

・・・と、こういうのを捕らぬ狸の皮算用というわけですが。

あと、黒7試合(5勝2敗)白4試合(4勝0敗)なのですが、

黒の終盤力が14.57
白の終盤力が2.50 

になりました。

まああのものすごい石損の敗戦2試合が両方とも黒だったからかな・・・とも思ったのですが、

黒で勝った試合の終盤力が6.00

であることを考慮すると、やっぱり白の方がいいみたいです。

やっぱり終盤は白の方が簡単なのかな?


あと2大会くらいでたらもう一回データ入れてやってみようと思います・・・

が、大会には名人戦まで出ない予定なので、当分先ですね。

そのころには棋力が落ちてないか心配ですが・・・。



ではおやすみなさい('-')
[ 2007/11/16 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


