オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名人戦決勝 

今更ですが、今年も終わりということで名人戦の決勝についてちょこっと書いてみます。
まあ、せっかくなので試合中の感想等を文章に残しておこうということで・・・。

黒 僕 
白 宮岡七段

1. f5 2. f6
3. e6 4. f4
5. g5 6. e7
7. f7 8. d6
9. f3 10. g6
11. d8 12. h5
13. e3 14. d7
15. c3 16. d3
17. c4 18. c5
19. c8 20. b5

++++++++
++++++++
++●○●●++
++○●●●++
+○○○○○○○
+++○●●○+
+++●●●++
++●●++++


ここまで以前品川で当たった時と同じ進行。
その時はb3に打って負けてしまったので、別の手を準備していました。
g4へ。

以下研究どおりに進みかなり優勢に。

g4f8c7c6e8b8b3

++++++++
++++++++
+●●○●●++
++●●●●●+
+○○●●●○○
++○○●○○+
++○●●●++
+○○○○○++

ここまで暗記範囲

h3g7e2h4g3

++++++++
++++○+++
+●●○○○○○
++●●○○○●
+○○●○○○○
++○○○●○+
++○○●●●+
+○○○○○++

ここでe1に打つべきか少々悩む。
しかし、e1は形が崩れて先が読みづらいので保留。
結局、黒がh6、h2(このとき斜めが返らない)と2手稼いでh8を強制させ下辺から取りに行けば足りるだろうと判断してh6へ

h6b4

++++++++
++++○+++
+●●○○○○○
+○○○○○○●
+○○●○○○●
++○○○●●●
++○○●●●+
+○○○○○++

ここで当初はh2と取る予定だったが、それよりも左上方面の相手の手を制限してからh2のほうが良いと思ってc2へ
その際、h2のときに斜めが返るようにならないように気をつけていた。

c2d2

++++++++
++●○○+++
+●○○○○○○
+○○○●○○●
+○○●○●○●
++○○○●●●
++○○●●●+
+○○○○○++

ここもh2と取ろうかと思っていたのだが、その後白にa2やb1に打たれると難しそうだったので簡明そうなa4へ。


++++++++
++●○○+++
+●○○○○○○
●●●●●○○●
+○○●○●○●
++○○○●●●
++○○●●●+
+○○○○○++

a5a6a3


++++++++
++●○○+++
○○○○○○○○
●○●●●○○●
●●○●○●○●
●+○○○●●●
++○○●●●+
+○○○○○++

a4に打った段階ではここからa2b6h2で簡明に勝てると思っていたのだが、よく考えてみるとなにやら足りなそうな気配が漂っていた(実際-2)ので急きょ予定変更してb6へ。
この手で、h6の段階からの構想であった斜めを返さないh2の手が消滅したので嫌な感じはしていた。

b6d1


+++○++++
++○○○+++
○○○○○○○○
●○●●●○○●
●●●●○●○●
●●●●●●●●
++○○●●●+
+○○○○○++

そしてここで敗着を打ってしまった。
当然だが、第一感a2
しかし、a2h8g8h7のあとの打ち方がよくわからない。
そうこうしているうちに、f2の手が目に入った。
左上の逆偶数を温存する狙いである。
適当に右側をさばいて手どまりを打てば逆偶数形で勝てると思っていた。

f2a7e1

+++○●+++
++○○●●++
○○○○●●●○
○○●●●●○●
○●●●○●○●
○●●●●●●●
○+○○●●●+
+○○○○○++

ここでもまだ勝っていると思っていた。

h8g8h7

+++○●+++
++○○●●++
○○○○●●●○
○○●●○●○○
○●●●○○○○
○●●●●○○○
○+○○○○○○
+○○○○○●○

ここで右上5個空きの手どまりを打って・・・と思っていたらなんと打てなくなっている!
単純なことだが勝っていると思っていただけにこれは本当に驚いた。

以下は餌オセロで何とか足りないかなあとは思っていたがほとんど諦めていてそのまま終局し4石負け。


長文になってしまいましたが読む人はいるんですかね。

では僕はそろそろ寝ます。
起きたら2009年になっているかもしれませんね・・・。
よいお年を。


[ 2008/12/31 06:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

2008年のまとめとか 

12月27日 品川グランドチャンピオン2008 1勝1敗 2回戦敗退
12月28日 天王洲スペシャル 5勝1敗 3位/?人

九段:2勝1敗 66.7%
八段:3勝6敗 33.3%
七段:1勝1敗 50.0%
六段:7勝4敗 63.6%
五段:19勝5敗 79.2%
四段:22勝14敗2分 60.5%
三段:29勝4敗 87.9%
二段:14勝4敗 77.8%
初段:12勝1敗 92.3%
級位:3勝1敗 75.0%

計:155戦112勝41敗2分 勝率72.9%
 

      年間勝率  年間試合数
2008年 72.9%   155試合
2007年 71.0%   124試合
2006年 66.5%   100試合

メジャー大会の結果
まあ、一敗したらほぼ終わりってことで何回戦で負けたかだけ。

名人戦
2008年 準優勝(7回戦敗退)
2007年 2回戦敗退
2006年 4回戦敗退
2005年 1回戦敗退

全日本
2008年 予選落ち
2007年 1回戦敗退
2006年 3回戦敗退
2005年 予選落ち

王座戦 
2008年 3回戦敗退
2007年 1回戦敗退
2006年 5回戦敗退

来年は3つとも3回戦くらいまでは全勝したい。たぶん無理だけど。

来年の初めの大会は品川ニューイヤーズカップに出ます。
参加費3000円は高すぎる!と思って出ない予定だったんですがどういう気の迷いか予約してしまったので出ます。
[ 2008/12/28 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天王洲スペシャルとぐらちゃん 

12月23日 天王洲スペシャル 4勝2敗 ?位/?人
最後勝てば優勝ぽかったです。

4回戦より終盤問題

++●●○+++
++●●○○+○
+●●○●○○○
+●●●●●○○
●●○○○○●○
●●○○●●○○
+++○○●●+
++●○○○●+

白番

黒 宮崎四段
白 僕

今日はグラチャンですがいろいろあって今から寝ます。
寝坊しそうですね。
[ 2008/12/27 07:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すーぱーりーぐ 

12月14日 品川スーパーリーグ 5勝2敗  2位/19人
盤面は棋譜集に載るそうなので省略。
今日は頭が全然回ってなかったので5勝できたのは運がよかったです。
[ 2008/12/15 01:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日の解答 

そろそろブログを定期的に書いてみようかな、と言ってみるテスト。

問題図

+○○○○○++
●○○●●●●○
●○○○○●○○
●○●○●○○○
●○●●○○○○
○○●○○○○○
++○○○●+○
++○○●●++

黒番

昨日書き忘れましたが黒が僕で白が中島八段です。
正解はb8です。
以下a1b7で黒必勝ですね。
僕はb7a1b8と読んでb7に打ってしまいました。
しかしこれが勝手読み(通称リバー読み)でb7にたいしてはb8と打たれて勝てません。

>tukasaさん
こめんとありがとうございます!
僕も試合中はb7で決まり!と思ってしまいました 笑

>小林学さん
ありがとうございます!

あ、あとこれ以前にコメントしてくれた人にしばらく全く返事してないですけどすいませんでした。
今度から返すようにしますんで・・・。
あ、あとこれ以前の問題の解答とかほとんど書いてないですけどもういいですよね。
今更書いても誰も読まないですよね。
今度からは問題出したら解答も書くように努力します・・・。

[ 2008/12/07 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

千葉と品川 

9月28日 千葉オープン 6勝0敗 1位/16人

12月6日 品川シーサイドオープン 5勝1敗 2位/26人


+○○○○○++
●○○●●●●○
●○○○○●○○
●○●○●○○○
●○●●○○○○
○○●○○○○○
++○○○●+○
++○○●●++

黒番
[ 2008/12/06 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


