オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

解答!・・・のはずが丸投げ 

さっきオセロジャパンのクリック数ランキングを見たらこのブログがなぜか1位になっていたのでまたまた更新です。
月1ペースを宣言した矢先に2日連続更新ですが・・・。

さてまずは問題図をさいかつ(なぜか変換できない) ←この記事を書くまで「再掲」を素で「さいかつ」と読んでました。変換できないから間違いに気付いた。
さて、気を取り直して問題図を再掲(さいけい)します


+●●●●●++
++○●●+++
○●●●●+++
+○●○○○++
○○○●○+++
●+○○○○++
+++●○+++
++++++++

黒番

一見どこに打っても苦しそうなのですが・・・
正解は・・・・

+●●●●●++
++○●●+++
○●●●●+++
+●●●○○++
○●●●○+++
●●○○○○++
+++●○+++
++++++++

B6!でした。

この形ボスコフとか呼ばれる形で、相手が辺を3連打できるのでたいていは大悪手なのですが、この場合はよく見ると2回しか打てませんね!
その上出来上がる形がウイングなので白もそんなに得はしなさそうです。
想定進行としてA7→C7→A4→F8となれば・・・

+●●●●●++
++○●●+++
○○●●●+++
○○○○○○++
○●●●○+++
○●●●○○++
○+●●●+++
+++++●++

白番

白がちょっと苦しいような気がします。(完全読みはしてないので詳しくは知りません。ゼブラいわくb7で戦えるらしい)

ボスコフが好手になる割と珍しい例でした。
こういう手は実戦でも何度か遭遇したことはありますが、たいていは相手がC打ちをしてきた直後にウイング攻めっぽくX打ちをする形なので今回のケースはさらに珍しいかと思います。
ところでボスコフの語源ってなんなんでしょうか?
麻布が発信源という噂も聞いたことがありますがよくわかりません。

で、この手が正解で済ませようかと思ってたのですが、コメントにあったF7を検証してみると、これもなかなかの手であることがわかります。
たとえばF7→F2→G3という進行でもとても白がいいようには見えませんし。

+●●●●●++
++○○○●++
○●●●○+●+
+○●○○○++
○○○●○+++
●+○○●○++
+++●●●++
++++++++

白番

むしろF7が最善な気もしてきました。


他にももしかしたらA4やF3やG4やG5も考えられる手かもしれません。
もう僕の手には負えないので誰か教えてください。
36個空きだからしばらく待てば完全読みできますよ、多分。(僕はしませんけどね)

Kyさん、BECさん、コメントありがとうございました。
やっぱりゼブラ強いですよね。

※ 17時8分追記
結局気になったので解析したら
最善はb6とf7で引き分けだそうです。
g5は-2
他の手はLossですがまだ評価値はでていません
[ 2009/10/02 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

近況と中盤問題 

またまた間が空いてしまいましたが久しぶりの更新です。
とりあえずこれからも月1くらいのペースでぼちぼち書いていこうかなと・・・。


さて、もう10月ということでそろそろ長かった夏休みも終わりです。
正直暇を持て余していたのでほっとしています。
が、大学が始まっても週休4日なのでたぶん暇です。
しかも今学期からは授業は数学しかありません。
忌々しき語学から解放されると思うとうれしくて泣きそうです。
最近は暇な割にオセロをやってなかったですが、来週は千葉オープンと品川スーパーリーグに出る予定です。

さて、ここで唐突ですが中盤問題です。

+●●●●●++
++○●●+++
○●●●●+++
+○●○○○++
○○○●○+++
●+○○○○++
+++●○+++
++++++++

黒番

ゼブラと打ってた時現れた局面です。
問題として出されたら簡単かもしれませんが全く見えてませんでした。


最近たまにゼブラとbookを使用しない、中盤変化なしの設定にして対戦してるのですが、僕には3手読み相手が限界です。4手読みには全然勝てません。
皆さんどれくらいまで勝てるのでしょうか。
[ 2009/10/01 13:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


