オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

解答 

みなさんコメントありがとうございました。

++●○○○++
○+●●○○●+
○●●○●●○○
○●●●●○○○
○●○●○○○○
+●●●●●○○
++●●●●++
+●●●●●●+
 
白番

長々と書いても仕方ないかと思いますので簡潔に答えを書きます。
h2g1b2でa1ならb7でCライン&BL通し、h1ならg7でWL通し  です!
Knitzさんのコメントそのままコピペしただけですがこの問題の趣旨すべてを簡潔に述べてくれたのでそのままはりました。
h2g1までは考えてもそのあとh1をとられるのを無視してb2っていう発想はなかなかでませんよね。

あ、そういえば某所で三河オープンに出るとか出ないとかいう話がありましたけど、結局出れないことになりました。
しかし近々中部遠征の可能性は無きにしもあらずです。

以下コメント返し

>絆∞紅蓮さん
僕も実戦ではその筋を読んでましたが、それだと黒が少し勝つみたいです。

>白虎さん
お疲れ様~
これで僕の使命は果たした・・・ 謎

>Knitzさん
完璧な回答です!
おつよい

>すりっぱさん
ありがとうございます!
いやいやすりっぱさんなら打てるはず・・・!
b7はかなり真剣に考えたけど空気読んでやめときました。


>魔手さん
どうも\(^0^)/
回答が適当すぎるw
必勝定石は馬の受けですよ!(昔打ってた方)

>newkさん
お疲れ様~&ありがとう~

>村上 健さん
ありがとうございます。
とりあえず名人戦優勝できるよう頑張ります。


[ 2010/01/19 06:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

品川ニューイヤーズカップ 

優勝ありがとうございます。

というわけで参戦記。

1回戦 菱山初段 白 勝ち

++++++++
++++++++
+●●+○+++
+○●●○+++
++○●●+++
++○○○●++
++++++++
++++++++

 黒番

僕が白でやや優勢かなぁと思ってたら

++++++++
++++++++
+●●+○+++
+○●●○+++
++●●●+++
+★●●●●++
++++++++
++++++++

こんな手打たれてやばくなりました。
でも苦しみながらなんとか勝ち。

2回戦 亀田五段 黒 勝ち
中盤やばいと思ってたら意外と優勢だったようです。
終盤は+8だったけど無難に数え切って引き分け勝ち。
そのちょっと前に一瞬逆転されてたようですが気にしない。

3回戦 佐野丈1級 白 勝ち
中盤までいまいちだった気もしますがだまくらかして快勝できました。

4回戦 中島八段 白 勝ち
某カカオマスター四段の言っていた対中島八段必勝定石を打ったのに普通に不利になりました。
でもなぜか勝てました・・・。

5回戦 栗田六段 白 勝ち
割といい感じに打てて完勝。

6回戦 石川四段 白 勝ち
中盤で優勢になって完勝。

7回戦 伊藤五段 白 勝ち
勝てる気がしなかったのでとりあえず引き分け進行を打とうとしたら自分で勝手に間違えました。
そしてあきらめてたらなぜか4個空きで敗着を打ってくれたので勝てました。

そんな感じで新年早々優勝することができました。
この調子で名人戦も勝ちに行こうと思います。
しかし7回戦にひどい試合がきわめて多いので決勝までいっても勝てる気がしないですけどね。

さてここでnewk七段との練習対局から終盤問題


++●○○○++
○+●●○○●+
○●●○●●○○
○●●●●○○○
○●○●○○○○
+●●●●●○○
++●●●●++
+●●●●●●+
 
白番
[ 2010/01/04 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


