オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名人戦 

4勝2敗でした
準々々々決勝敗退でしょうか(笑)
最後負けたので入賞ものがしました。
王座戦権利はあるらしいです。
今回は一回戦からすりっぱさんに当たってしまうというアクシデントが発生したので仕方ないです。

全日本は優勝しようと思いますので、これから夏までは多めに大会に出ようと思います。
あと先に宣言しておきますが、これから普段の大会ではちょっと打ち方を変えてみようと思います。
具体的には、今までは相手の変化を受け切るオセロをしてきましたが、これからは自分から変化をしてみる予定です。
別に今までの打ち方が面白くないわけではないですが、色々試してみるのも悪くないかなってことで。
というわけで負けまくるかと思いますが、弱くなったとか言わないでくださいね。
ではノシ

コメント返し
>すぎちゃんさん
グーグルマップで確認しましたが、案内は間違っていません。
僕が間違えた原因は、同じ銀行の看板が近くに複数あったため、写真の地点と実際の地点を誤認したためだったと思われます。
自分の注意不足が原因なので、直さなくてもいいかもしれません。


>中京OPホームページ管理人さん
こちらこそ間違ってないのに文句つけてすいません><
機会があればまた参加したいと思います。

>華さん
ありがとうございます
次はボウリングでも優勝しようと思います。
[ 2010/03/23 08:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

中京OP参戦記 

優勝ありがt(ry


さて、中京OPに参加してきました。
結果は2敗ながらなんとか優勝することができました。
ということで振りかえってみます。

6日
22時くらい 家を出る
23時半 夜行バスで新宿発

バスが消灯されているのに無理やり本を読んでいたら目がおかしくなりました。
そんなこんなで

7日
5時半くらい 名古屋到着
10時くらいまでネットカフェで時間つぶし。
そのあとカレー食べたり、ラーメン食べたり、アニメイト名古屋店を見に行ったり
そして11時ごろに金山駅到着
ホームページに載ってる道案内にしたがって会場へ向かうと・・・
気が付いたら駅に戻っていました!
というのを2回くらい繰り返していると、なぜか道端でくらさんに遭遇。
会場を教えてもらい何とかたどり着くことができました。
ありがとう、くらさん!
ってかホームページの道案内はどう考えても間違っているので早急に直す必要があります。
あるいは間違っていないんだとしたら僕の目か頭をなおす必要がありそうです。

前置きが長くなりましたが試合について。

予選は4勝2敗。
勝った4試合は割と完勝でした。
負けた2試合は割とだめだめでした。
そんな感じで決勝に進出。

せっかくなので決勝だけちょっと詳しく書いてみます。
どうせ棋譜載せられるようだし書いてもいいよね?

黒 某世界チャンプ七段
白 僕

C4 E3 F6 E6 F5 C5 C3 C6 D3 D2 E2 B3 C1 C2

\abcdefgh
1++●+++++
2++○●●+++
3+○○●●+++
4++○○●+++
5++○○●●++
6++○+○●++
7++++++++
8++++++++
黒番

ここまでは普通のコンポスの進行。
ここで黒a3に変化
そのあとも一応暗記していましたが

A3 F4 F3 E1 D6 G3 B5 G5 G4

\abcdefgh
1++●+○+++
2++○●○+++
3●●●●○○○+
4++●●●●●+
5+●●●●●○+
6++○●●●++
7++++++++
8++++++++
白番

ここで未知局面に。
某世界チャンプ様がここでa6に打ってるのを見た覚えもありましたが、それだと暗記されていそうなのでb6にしてみました。


B6 B4 A6 A5 C7 D7

\abcdefgh
1++●+○+++
2++○●○+++
3●●●○○○○+
4+●○○●○●+
5●●●●○●○+
6○○●●●●++
7++○●++++
8++++++++
白番

ここは危険ですが、上辺を当てて勝負に出ればやや優勢に見えます。

D1 F1 F2

\abcdefgh
1++●●●●++
2++○○○○++
3●●●●○○○+
4+●●○●○●+
5●●●●○●○+
6○○●●●●++
7++○●++++
8++++++++
黒番

しかし上辺に黒の余裕手が二つあり、実際にはやや黒がいいらしいです。
ちなみに会長によると余裕手の価値は100万ドルらしいので、僕は一人で200万ドルやべえ・・・って言いまくってました。
反省してまーす。

H3 H5 G6 F7 E7 C8

\abcdefgh
1++●●●●++
2++○○○○++
3●●●●●○●●
4+●●○●○●+
5●●●●○○●○
6○○●●○●○+
7++○○●○++
8++○+++++
黒番

実戦はここで敗着となりました。
この局面の争点は、ブラックラインの通しです。
しかしここで即黒g2では、a4でラインを切られて勝てないので、白のb7の通しをけん制しつつg2の通しを狙いたいところです。
というわけで実戦はf8に来ました。


F8

\abcdefgh
1++●●●●++
2++○○○○++
3●●●●●○●●
4+●●○●○●+
5●●●●○○●○
6○○●●○●○+
7++○○●●++
8++○++●++
白番

ここで安易にe8に受けては。g2に通されてラインを切るのが難しくなりそうです。
そこで、h4h6をいれてからe8に打つのが好手です。

H4 H6 E8

\abcdefgh
1++●●●●++
2++○○○○++
3●●●●●○○●
4+●●○●○○●
5●●●●○○●●
6○○●●○●●●
7++○○○●++
8++○+○●++
黒番

これにより、黒g2の手の形が悪くなり、打てなくなります。
というわけで以下普通の進行で進み

G1 B7 H2


\abcdefgh
1++●●●●●+
2++○○○●+●
3●●●●●○●●
4+●●○○●○●
5●●●○●○●●
6○○○●○●●●
7+○○○○●++
8++○+○●++
白番

ここが最後の勝負どころです。
第一感はa4でしたが、a2に打たれてラインを切られるた後がちょっと数えきれなかったので、g8に路線変更。
時間は1分を切っていましたが、一応勝てそうであることを確認しg8に着手。
実際、a4だったら負けだったようです。

G8 B1 A4 A7

\abcdefgh
1+●●●●●●+
2++●○○●+●
3●●●●●○●●
4●○○○○●○●
5●○●○●○●●
6●●○●○●●●
7●○○○○○++
8++○+○○○+
白番

ここでG2
ハラショーのX打ちですね。(ロシア語で素晴らしいの意)
まあ、実際はh7のほうが得らしいですがそんなことはどうでもいいです。
以下は一本道です。

G2 G7 H8 H1 H7 D8 A8 B8 A2 B2 A1


\abcdefgh
1○●●●●●●●
2○○●○○○●●
3○●○●●●○●
4○●○○●●○●
5○●●○○○●●
6○●○○○○○●
7○●●○○●○○
8○●○○○○○○
白6石勝ち

ちなみに敗着は黒f8で、h7なら+4でした

そんなわけで2敗なのに1敗をさしおいて優勝してしまいました。

大会後は夕飯を食べて、ボウリングに行く予定だったのですが、バスの時間が微妙に迫ってきていたのでボウリングは諦めました。
おかげで名古屋駅近辺で2時間ほど一人でつぶすはめに・・・。
そして22時半ごろにバスで名古屋を出発。

8日 6時くらい でずにーらんど近辺に到着
そして家に帰って夜まで寝てましたとさ。

せっかく名古屋まで行ったのに主催者様と当たれなかったのが心残りです。
名古屋まで夜行バスを使えば往復5000円くらいで行けてしかも割と快適だということがわかったのでまたそのうち行くかもしれません。
夜行バスで窓側の席だと休憩の時に起きなくていいから楽ですね。
座席指定とかできないのかなぁ。

今年に入ってから調子がいい(少なくとも結果は)ので名人戦あたりで優勝狙ってみようかと思います。



コメント返し

>小林学さん
そうですね、確かに初心者だとやってしまうかもしれません。
なんだか思っていることを書いているうちに全然関係ないどうでもいい方向に話が転がってしまったのでこの件に関してはもう書きません。

























[ 2010/03/09 15:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


