オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コメント返し 

なんだかコメントがたくさん・・・(笑)

前回の記事を要約すると、オセロは基本的に勝敗を競うものであるから、勝敗の利害に反する可能性のあるものを順位づけに使用するのはおかしいということです。
石数の利害が勝敗の利害と反するというのは、例えば劣勢の時に局面を難解にして逆転の可能性を上げるために敢えて石損をするというようなケースです。

「石数に試合内容が反映されない」という点は微妙(そもそも試合内容とは何なのかわからない)のでとりあえず撤回しておきます。
「どれくらい勝つチャンスがあったか」くらいのニュアンスで使ってましたがあんまり深く考えてません。(言いたいことの本筋にはかかわらないので)




>名無しさん@ニュース2ちゃん
大体同意です。
オセロが双方最善で引き分けであることとの関連はよくわかりませんが・・・。

>fminさん
いろんなルールの大会があるのはそれでそれで面白いのかもしれません。
ですが全国大会や世界大会等は一番強い人(勝敗を決するゲームとして強いという意味です。石数をたくさん稼ぐ能力ではなく)を決めるための大会では石数を採用すべきではないと思っています。

>R4CRU
ほぼすべての大会が勝数順に順位付けされていることから、勝敗が最大の争点であるというのは共通の認識だと思ってました。
そのような立場に立つのならば勝敗関係なしに合計石数が多い人から上位ではないとおかしくないですか?

>名無しさん
そうかもしれません

>なかしゅんさん
なんだか僕のコメントが気分を害してしまったようで申し訳ありません。
石数が妥当と書いていたのでそれならばなぜ石数で決めるメリットを言わないのだろうと思い、あのようなコメントになりました。
ちなみに個人的には運営が可能ならば石数よりも勝数ポイントのほうが納得できます。
まあ、結局は人それぞれの主観でしかないのですが。
スポンサーサイト
[ 2010/11/09 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

同じ勝利数の場合、石数で優勝が決めるのはおかしい 

皆さんお久しぶりです。
オセロジャパンでブログ一覧を見ていたら、オセロ大会で石数を順位付けに使用することの是非について書かれている記事があったので、自分の考えを書きます。

僕の考えとしては、タイトルの通り、石数を順位づけに使用することは合理的ではないと思います。
理由は、まず、オセロは勝つか負けるかのみを争っているのだという考えが根底にあるからです。
石数を順位づけに採用した場合、「勝利を目指すこと」と、「石を多く残すこと」の二つの目的が出来てしまい、ゲームの軸がぶれてしまいます。
このどちらを目指すかによって着手が変わることもよくありますよね。
まあ、それが楽しいという人もいるんでしょうが・・・。
僕としては、やはりゲームには争点がはっきりしていたほうが面白いと思うのですが。

さらに、上の理由とも若干関係ありますが、石数は必ずしも試合内容を反映しない、ということです。
別に好勝負だったから僅差になるわけでもなければ、完敗だから大差になるわけでもないですよね。
接戦だったが逆転を狙ったがために大敗するとかいうこともよくありますし。

また、石数が試合内容を反映してるのだとしても、そもそも順位づけに試合内容を加味することにも疑問を感じます。
まあこれも結局一番目に書いた、「勝ちか負けかのみを争っている」という考えから来ているのですが。

以上のような理由から石数を順位づけに使用することは合理的ではないと思います。

では、代替案はあるのかという話になりますよね。
しかし残念ながら僕には思いつきません。
しいて言えば、対戦相手の勝ち数の合計で順位付けするとか。
しかしこれも順位付けとして合理的であるかは疑問(石数よりはましだと思いますが)であり、運営上の手間も増えます。
運営の手間と、順位づけの明快さを求めるならば、妥協案としては石数を使用するのもやむをえないのかもしれません。
同勝数の場合は抽選とかにしても石数での順位付けと同程度の精度はあると思いますが、納得されないと思うので。




ちなみに前回の問題は忘れたので解答書けません。

>>闇のクェーサーさん
それはすごいですね

>>通りすがりさん
そうですね、紙とかにかいてもかなり苦しいと思います。


[ 2010/11/07 03:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2010/11 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。