オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名人戦反省会 

すなさん優勝おめでとうございます。

3カ月ぶりの大会ということで調子はいまいちでしたが、なんとか6勝1敗で4位に入ることができました。

トーナメント的には準々決勝でN四段に負けての敗退です。
この試合は序盤から面白かったんですが、やや有利に進めてるかに思えたものの勘違いなどもあり次第に劣勢に。
ですが、なんとか粘って下図のチャンスを迎えました。

nikki9.png

黒番
この時点で残り数十秒だったんですが、a2b2f1から一本道の筋で分け勝ちになりそうなのは事前に数えていたんです。
ですが、自信もない、数え直す時間もない。
そんなときにf1h1a2打ったら斜め1個得するんじゃない?という考えが浮かんでしまい、f1に打ったらa8に打たれて終了。
a8を見落とすとか初歩的すぎる。
やはり終盤の地道な練習の積み重ねをサボってはだめですね。


という感じで優勝の道は途絶えたんですが、1敗してからが全国大会なのでそこからは気合入れて2連勝で切り抜けられました。

では以下に自分がミスした局面をいくつか載せます。





nikki7.png

2回戦
黒番です。
この時点で負けてるかと思いましたが、実際には+12の筋があったようです。
実戦はそれはのがしたもののなんとか勝ち。




nikki8.png

3回戦
黒番
ノーヒント。
なんというかこんなところでミスってちゃだめだろう・・・。
ミスったものの相手の時間が少なかったおかげでなんとか勝ち。



nikki10.png

7回戦
黒番
実戦の手は+0なのでいいと言えばいいんですが、できれば簡明に勝ちたいところ。
自分でも理解不能の勘違いをしてました。
これで敗着にならないのは運が良かっただけですね。


全日本も出ようと思いますがあんまりオセロの練習できそうな感じではないのでまたこんな感じで気楽に臨みます。
[ 2011/05/29 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かいとうともんだい 

++++++++
+++++++●
+○○○○+●●
+●○○○+●●
+○○●○○●●
+○○●○○○+
++●●●●+○
++●●●●●+

正解はa6でしたー
a6b7c2とかです。
あんまり深く考えずに出題したんですがそんなにきれいには詰まないかもしれません。

名人戦当日ということで今日はウォーミングアップ問題を出題しようと思います。


++○○●●●○
●+○○○○○○
●●○○○○○○
●●●●○○●○
●●○●○○○○
●○●○●●○○
○○○○○○+○
●+○○○○○+
黒番

今度こそ簡単すぎですね。


ではおやすみなさい。


全敗しても寝不足だからノーカン

追記

○○○●●●●●
○○○○○○○+
○○○○○○○+
●●○○○●○+
●●●○○●○+
○○○○○○○○
++○○●○○●
+○○○○+○○
黒番

こんなのもウォーミングアップにどうでしょうか


[ 2011/05/29 04:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ちゅーばん問題 

++++++++
+++++++●
+○○○○+●●
+●○○○+●●
+○○●○○●●
+○○●○○○+
++●●●●+○
++●●●●●+
黒番

詰むとこまで読み切ってください
簡単すぎますか?
[ 2011/05/21 11:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

序盤メモ2 

>すりっぱさん
やっぱb3なんですかね。

>神さえ凌駕するクエイサー
すごい手順だ。


>Knitzさん
3は有名ですよね。
ほんとだ惜しい。


かいておいてなんですけどどこが最善とかちゃんと調べてないんでよくわからないんですよね。
一応1はg6、2はb3、3はf7というつもりで書きました。
まあどれもそこそこ面白い形・・・?かなあと。
ちなみに1はバッファローですけど名人戦で使うんで研究しないでください。特定しないでください。

4
++○○●+++
++○●●+++
●●●○●+●+
●●○○●●++
●○●○●●●+
●●○○○○○+
●○○○○○++
○+○○++++
白番

5
++++++++
++++++++
++●●○+++
+++●●○○●
++●●○○○+
++○○○●○○
+++○●●++
++●●●●++
黒番

6
+++++●++
++○+●●++
++●●●●+○
+++●○○○+
++●○○○○+
++○○○○++
++++++++
++++++++
黒番

4とか全然序盤じゃないですね。
今度はもっと面白い記事がかけるように努力します。

[ 2011/05/19 13:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

序盤メモ的な。 

1
++++++++
++++++++
++●●●○++
+○○●○○●+
+○●○○○++
○○○○○○++
++●○++++
++○○○+++ 
黒番

2
++++++++
++++++++
++●○+○++
++●●○○++
++●○○○○+
+●+○○○++
++●●●●++
+++++●++
白番

3
++++++++
++○+++++
+++○++++
+++●○●●+
+○○○○○++
+++○○○++
++++++++
++++++++
黒番

特に意味はないです。

では名人戦でお会いしましょう。


[ 2011/05/18 06:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


