fc2ブログ

オセロ

オセロのマニアックな話を書きます
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

全日本選手権結果 

結果は○×○○○○で5勝1敗の6位でした!
不本意ながらまたもや有言実行してしまいました。(と言いつつ入賞できて安堵しているわけですが・・・)
ちなみに全日本選手権の5勝1敗はこれで4度目で、1,2,3,5回戦負けがそれぞれ一回ずつなので、来年は4回戦負けか6回戦負けの5勝1敗を狙います!(ってほんとにそうなったら嫌だなぁ・・・)
なんだか最近割と言ったことが本当になってしまうので不用意な発言は気をつけねばなりません。(というよりもいかにもありそうな結果を予想して言ってるから書いたことが実現してるように見えてるだけかもしれませんが)

試合の詳細はいくつかの試合については後日棋譜解説の記事を書く予定ですので簡単に振り返ります。
なお、棋譜に著作権のようなものはないとおもってるので許可を得ずに勝手に載せますが、万が一載せてほしくないという人がいたら連絡していただければ載せません。

1回戦 T三段(近畿) 白
研究範囲で優勢を築いて安全に勝てました。

2回戦 O七段(近畿) 白
序盤は若干知ってる定石からはじまり優勢になりましたが、終盤で勝手に炎上しました。
終盤形勢を楽観し過ぎたかも知れません。

3回戦 K三段(新潟) 白
良く知ってる序盤から始まりよくわかんないうちにラインがきれいに通って勝てる形に入ってました。

4回戦 N三段(北関東) 白
調子に乗りすぎて中盤で死にました。
でも色々あって終盤逆転しちゃいました。

5回戦 I六段(東京) 白
定石をあんまり真面目に覚えてなかったので中盤ややつらくなりましたが、引き分け勝ちに救われました。

6回戦 E五段(中部) 白
名人戦に続き、また身内の昇段がかかった試合できまずかったです。
試合は割とうまくうてて完勝だとおもいます。

というわけで実質3勝2敗1分けなんですけど、まあ結果は結果です。

決勝は面白い試合でしたね。
まず序盤は衝撃のsatobonクロス。

++++++++
++++◇+++
+○○○○○++
++●●○○++
+++●○●++
+++●○●++
+++●○+++
++++++++

これはsatobonクロスです。(大事なことなので二回言いました)

satobonさんが4年くらい前に打ちまくってたことに由来します。
間違っても岡本流とかそんな名前で呼んだらだめですよ。
これはsatobonクロスです。

さて、中盤は「さすがに黒優勢でしょ・・・」という空気の中僕は一人で「まだ白行ける。というかむしろ白のほうが打ちやすい」と、適当な主張を繰り返していましたが、白に勝っていただいて大変満足です。
おかもとくん優勝おめでとうございます!


大会後は、いつもはじゃんぷさん、すりっぱさん、らいとさん、ますたーさん等の身内でこじんまりと(?)食事に行くのが通例だったのですが、今回はなにやらものすごい大グループで宴会みたいになってました。
ああいうノリは数年前はよくあった気がしますが、最近なかった気がするので懐かしいです。
飲食店でもオセロを自重しないオセラー達から色々試合などを見せてもらえて面白かったです。


ブログネタはいくつか仕入れたのでとりあえずあと1週間くらいは更新できそうです。
前回の問題の解答は明日にします。
スポンサーサイト



[ 2011/07/17 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -