オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

馬と狸の成長日記 

土曜は品川シーサイドオープンに参加してきました。
結果は5勝1敗で準優勝でした。
内容はひどかったので実質2勝4敗でしたけど。
ほとんど打ったことのない馬定石、狸定石のみで臨んだ割には結果は良かったです。(全局黒番)
これは別になめているわけではなくて、後述の練習の一環です。

去年の終わりごろから練習不足&実戦不足により、確実に棋譜の内容(特に終盤)は悪くなってきています。
結果自体はそこまで悪くなっていないのはただの運です。
恐らくこの原因は練習不足に加えて、終盤における時間の使い方の癖にあります。
僕は優勢と思われる試合については、形にもよりますが、40手目前後のあるタイミングで長考して、必ず最終手までの勝てそうな見通しを立てるというのを習慣にしてきました。
これは08年の名人戦の決勝で終盤なのに1手読みの手を打って負けて以降ずっと意識していることです。
そして、この戦い方は優勢の試合を勝ちきるためには成功を収めてきたと思っています。
ところが最近これをやると、優勢なはずなのに勝つ展開がなかなか見えなかったり相手の好手を見落としてたりして長考が無駄になり、そのせいで結局10個空きとかで時間がなくなって悪手を打つということになりがちです。
明らかに以前より終盤力が落ちているにもかかわらず、以前と同じ戦い方をしていたのでは納得のいかない負けが増えても仕方ありません。
この対策としては、
1.終盤力が落ちたのだから読み切りに入るタイミングを後方にシフトする。
2.終盤を練習して終盤力を元に戻す。
が考えられますが、徐々に1から2に切り替えていって、全日本までには少なくとも納得のいく試合をできるようになるまで頑張ります。
幸い最近暇なので練習時間は十分取れると思います。(4月以降ちょっとどうなるかわからないのですが・・・。)

あともう一つ、中盤の時間の使い方にも問題があるような気がしてきました。(これは以前からずっと抱えているような気がします)
それは、中盤のある局面においてどの程度時間を使って考えるかを決める際に、その後どれくらい時間が必要になりそうかが度外視されていることです。
例えば、20手目において残り10分なのと30手目において残り10分なのでは、後者の方がより時間をつかって考えてよいと思うのですが、実際それができていないということです。
現在手数や残り時間を度外視してある一定の納得度合いに達するまで考えてしまうので、序盤から考える展開になると終盤に時間が足りなくなってしまいます。(恐らくここで用いられる「ある一定の納得度合い」が20手目程度まで暗記進行で進むという最も多い試合展開を基準にしてフィットされているため、それよりはやく暗記が外れると足りなくなってきます。)
なので序盤から暗記が外れた場合は普段よりも決断を早めに下さなければならないということになるのですが、そのような経験が非常に少ないのでいったいどれくらい早めに打てばいいのかの感覚がよくわかりません。
なので、シーサイドオープンでは積極的に序盤から考える展開になるようにあまり打ったことのない定石を試したのでした・・・とここで冒頭につながります。 おしまい。
[ 2012/03/12 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

めーじんせん 

5勝2敗でした。
一時期は2敗以上はさすがに・・・と思ってましたが最近は普通に2敗するようになってきました。
こんな感じでコツコツと運をためておこうと思います。
ちなみに王座戦権利は取れたのでよかったです。
内容は、終盤で形勢逆転手を7試合で4回も打ったので負けても仕方ないです。
逆に40手目時点での形勢では全勝だったのでちょっともったいなくはあったんですが・・・。(まあ、勝ち進んでてたら当たりが変わるからあんまり関係ないですね)
棋譜は全部出したのでオセロニュースなり棋譜集(出るのか?)なりで見ていただくことにしましょう。

僕も小学生の部に出たかったです。


おまけ
オセロ勉強するためにオンラインオセロ教室登録してみました。
有能こんぴ並みの常駐率目指します。
こんぴと遊んでる時は基本的に暇なので言っていただければ誰でも打ちます多分。



[ 2012/03/06 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
02 | 2012/03 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


