オセロ

オセロのマニアックな話を書きます
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反則王に俺はなる 

2年ぶりに京都オープン参加してきました。

今回は無駄に前日入り。
前日は以前から一度行ってみたかった京大に行けたので満足。
あと京都を累計1時間以上は歩いたのでちょっと道に詳しくなった気がします。
例によって金閣とか銀閣とかは行きません。行ったことありません。

で、大会

1~5回戦 
いい感じに打てて勝ち。

6回戦
全勝2人の対戦。
石数がかなり多かったのでここで勝つと次大差負けしなければほぼ優勝というような状況。
私が白です。
紆余曲折を経て下図。


○●●○+○++
○●●○○○+●
○●○○○○○●
○○●○○○○●
○○○○○●○●
○○○○●○●●
+○○○○●+●
++●●●●++
黒番


黒も確定石を稼げそうだが、白も偶数理論があるのでいい勝負かなーと思ってました。
黒はもうほとんど時間がないのでノータイムでe1

○●●○◆○++
○●●○●●+●
○●○○●○●●
○○●○●○○●
○○○○●●○●
○○○○●○●●
+○○○○●+●
++●●●●++

!?

どう見ても返し忘れです。
上辺があり得ない形になってます。
そんなことには当然気が付きましたが、少考の末指摘しないほうが得と結論付けて、ラッキーと思いながら打ち進めました。

以下g2a8g8a7b8h8g7とすすみ・・・

○●●○●○++
○●●○○○○●
○○○○●○○●
○○○●●○○●
○○●○●●○●
○○●○○○○●
●○○○○○○●
●●●●●●●●
黒番

あれ?

○●●○●●◆+
○●●○○●●●
○○○○●○●●
○○○●●○●●
○○●○●●●●
○○●○○○●●
●○○○○○●●
●●●●●●●●

あれ・・・?

○●●○○○○◇
○●●○○●○●
○○○○●○●●
○○○●●○●●
○○●○●●●●
○○●○○○●●
●○○○○○●●
●●●●●●●●

引き分け

(´・ω・`)

参考図(指摘していた場合)
同じ手順で進んで

○●●●●○++
○●●○○○○●
○○○○●○○●
○○○●●○○●
○○●○●●○●
○○●○○○○●
●○○○○○○●
●●●●●●●●

○●●●●●◆+
○●●○○●●●
○○○○●○●●
○○○●●○●●
○○●○●●●●
○○●○○○●●
●○○○○○●●
●●●●●●●●

○○○○○○○◇
○●●○○●○●
○○○○●○●●
○○○●●○●●
○○●○●●●●
○○●○○○●●
●○○○○○●●
●●●●●●●●
白4石勝ち

再掲 終局図
○●●○○○○○
○●●○○●○●
○○○○●○●●
○○○●●○●●
○○●○●●●●
○○●○○○●●
●○○○○○●●
●●●●●●●●
引き分け



お分かりいただけただろうか・・・。

というわけで分着は「返し忘れを指摘しなかったこと」でした。
返し忘れは気が付いた時点で指摘するというフェアプレー精神(?)を持っていれば勝てたという典型例ではないでしょうか。(指摘するのがフェアだとはこれっぽっちも思ってないですが)
しかし指摘するのが得か損かという思考をすることは滅多にないので誤った判断をしがちですね。
関西の反則王は格が違ったぜ・・・

7回戦
6回戦で引き分けたものの、石数が多かったので、ここで勝てば優勝確定という状況。
しかし私の最終戦負け率をなめてはいけない・・・。
私が黒です。

++++++++
++○+++++
○○○○◆●●+
○○○●●○++
○○●○●○○+
○●○●●●●+
++●○●○++
+●●●●●++

いやさすがにこれは負けないだろ・・・


++++++++
++○++○++
○○○○●○○+
○○○○○○○◇
○○●○●●○○
○●○●●●○+
++●○●●++
+●●●●●●+

でもライン通しを両方狙われて少々めんどくさいです。

こういう局面は、以前ならば読み切りを狙って長考するところですが、今の棋力と気力ではとても無理なので、無難に進めて最終盤できっちり読み切ることにしました。(当然そうするとある程度リスクはあるのですが、こういうのは適当に進めても9割がたまずいことは起きません。)

++●+●○++
++●●○○+◆
○○●○●○●+
○○○○●●○○
○○○●●○●○
○○○●●●○○
○+●○●●+○
+●●●●●●+

ここで相手が最後の長考

その間に当然こちらも考え、
・白g7ならば逆偶数で黒勝ち
・したがって白はh3から打つしかないが、それならば確定石を稼いで黒勝ち
ということで、「また優勝しちゃったかー」って思ってたらg7に打たれました。

++●+●○++
++●●○○+●
○○●○●○●+
○○○○●●○○
○○○●○○●○
○○○●●○○○
○+●○○○◇○
+●●●●●●+

読み通りの展開なのでノータイムでh3h1d1

++●◆●○+○
++●●●○+○
○○●○●●●○
○○○○●●●○
○○○●○●●○
○○○●●○○○
○+●○○○○○
+●●●●●●+

ここで白b2の通しが目に入りますが、当然想定内。
b2に対してはa2a1b1でラインを切って逆偶数です。

b2a2

++●●●○+○
◆○○○○○+○
○●○○●●●○
○○●○●●●○
○○○●○●●○
○○○●●○○○
○+●○○○○○
+●●●●●●+

と、ここで白b1の手に気が付き焦りました。
が、それなら足りそうなので安心しました。
が、白はg2!

++●●●○+○
●○○○○○◇○
○●○○●○○○
○○●○○●○○
○○○○○●○○
○○○●●○○○
○+●○○○○○
+●●●●●●+

あれ、なんだこれ・・・。

以下a8b7b1a1g1h8

○○○○○○●○
●○●○○●●○
●●○●●○●○
●○●○●●●○
●○○○○●●○
●○○●●○●○
●○○○○○○○
●●●●●●●○
白4石勝ち


どうしてこうなった!どうしてこうなった!(AA略)

++●+●○++
++●●○○+●
○○●○●○●+
○○○○●●○○
○○○●○○●○
○○○●●○○○
○+●○○○◇○
+●●●●●●+

ここでもっと落ち着いて考えるべきでした。



というわけで2局連続で終盤のミスで落としてしまいました。
修業が足りませんね。
さようなら3万円、さようなら、中京オープン。


全日本に向けて僕も反則王目指して頑張ろうと思います。(ネタですよ?)

























[ 2012/05/07 04:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2012/05 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


