オセロ

オセロのマニアックな話を書きます
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全日本選手権 

先日は全日本選手権に参加してきた。
結果から書くと、4勝2敗という、自分の中では可もなく不可もない結果であった。

全日本選手権の無差別の部に参加するのは今回で6回目だった。
過去の戦績は、4-2,5-1,5-1,5-1,5-1と、かなり良い成績で推移しており、三大大会の中では一番相性の良い大会だと思っている。(もっとも、唯一決勝に行ったことがないのがこの全日本選手権なのであるが)
更に、過去3年間は、私に唯一勝った人が優勝者になるという珍記録もあったので、今回もそれが継続するかにも注目していた。

試合内容についての話に入る。
とは言っても、棋譜はすべて提出したので細かい内容については割愛する。
今回の作戦を、(王座戦への支障がでない程度に)述べると、「白番をとってできる限り長手数の暗記進行に持っていく」というものであった。
これは、リスク軽減と体力および時間の温存の面で優れた作戦であると考える。
この作戦は割とうまく働らき、6試合中5試合で白番を取ることができ、また、ほとんどの試合でかなり長手数の研究進行となった。
さらに中盤および終盤についても特筆すべき悪手はなく、最近の中ではかなり調子の良いほうだった。(最終戦において1手、評価値上はかなりの緩手を打っているが、自分も相手も気が付いていない手を打たれない限り不利にはならなかったのでおいておく)
そのような調子の良さにも関わらず、2敗を喫してしまったのは、はっきりいって運としか言いようがない。(負けた2試合においては中盤の終わりから終盤にかけて僅差の試合だったものの、相手にとってあまり間違える要素がなかったというのが不運だったと思う)
過去の入賞時よりも棋譜自体のパフォーマンスは今回が上であると思う。
ちなみに、私に勝った人が優勝するというジンクスは2回戦の時点であっさりと崩れ去った。

次に大会全体の感想について。
今回は40回記念大会ということで、なかなか良い会場で盛大に行われていた印象を受けた。
コスト的な面で難しいのかもしれないが、できれば今後もこのクオリティを続けてもらいたい。(カロリーメイトおいしいです)
試合については、自分が早々に敗退したことで余裕をもって観戦を楽しむことができた。
特に昔から仲良くしていて、私がオセロに関してもっとも影響を受けたプレイヤーである、中森六段、佐谷五段、高梨八段の三人が三人ともベスト8まで残っていたのでかなり楽しめた。
優勝は高梨八段というある意味平凡な結果となったが、佐谷五段の3位入賞も含めて、身内の好成績は大変喜ばしいことである。(おめでとうございます!)
また、今回から導入された棋譜提出義務についてだが、試合間の時間がある程度とられていたので、思ったほど負担にはならなかった。
試合中に棋譜をとらなければならないというわけではないことであれば今後も続けてもいいと思う。

最後に、今大会の話とは少々ずれるのだが、世界選手権について。
今大会の優勝の副賞が世界大会派遣から現金に変更になったことについてはみなさんご存知と思うが、突然のことに、プレイヤー視点ではかなりの衝撃を受けた。
もし、世界選手権への参加ができないとなれば、プレイヤーのモチベーションの低下や、ひいては競技オセロの衰退につながると考える。
また、今年は世界選手権への同行サポートがなされないことが決定したようだが、これによってかなり多くのプレイヤーが世界戦を辞退する可能性が出てくると思うので、もし世界戦派遣を続けるのであれば来年以降は去年までと同様に同行してもらえるのがよいと思う。
特に今回気になっているのが、次点での代表者が賞金を受け取れない点で、仮に王座戦で岡本八段か高梨九段が優勝した場合に、次点のプレイヤーがはたして自費で参加するのか、どんどん下に繰り下がっていくのではないか、という気がしている。

以上、簡単に今大会の感想についてまとめてみた。
私自身の事情としては、4月から大学院に入学した関係で今までよりもやや忙しく、オセロにあまり時間を割く気が起きなかったのであるが、今回の大会参加で少しはモチベーションが復活したので少なくとも王座戦まではそれなりの練習を続けていこうと思う。
スポンサーサイト
[ 2012/07/18 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。