オセロ

オセロのマニアックな話を書きます
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王座戦ルールなど 

連盟のページに王座戦のルールが出ましたね。
会員専用ページの内容をこのような公開の場に書いていいのか?
そんなの関係ねぇ!

ルールの変更点を整理すると、
前回までは7回戦スイス式で1位になった人がその時点で優勝
今回は6回戦スイス式で1位と2位になった人が決勝を行い、勝者が優勝、
ただし、5回戦終了時点で全勝が2人かつ他が全員1敗以下の時はその時点で勝ち抜け。
ということになります。

なお、引き分けについては言及されていなかったので前回までと同様に引き分けありルールだと仮定して書きます。

これは良いルール変更だと思います。
以前のルールの問題点(と私が勝手に思っていたこと)は最終的に同勝数で並んだ時に何らかのポイントで差別化をしなければならないがそのポイントの妥当性が疑問という点でした。
実際、去年まででは6-1のポイント差が何人も出てその中のポイントトップが優勝というある意味すっきりしない(と私が勝手に思っている)状況が何度も起こっています。
無論、今回のルールでも6回戦終了時点で5-1のポイント差で決勝進出か否かが決まるという事態がおこりうるという点で、同じ問題は起こりえます。
しかし、参加人数の規模と5回戦抜けルールを踏まえるとこの問題の起こる率は結構低いと思われます。
このことを過去の大会に新ルールを適用していたらどうなっていたかを使って検証してみましょう(06はルールが違うので除外します)

         旧ルール            新ルール           
07年:6-1が3人並んでポイント差   5-0の2人が勝ち抜けで決勝
08年:6-0-1で単独優勝       単独6-0と単独5-0-1が決勝
09年:7-0で単独優勝         5-0の2人が勝ち抜けで決勝 
10年:6-1が3人並んでポイント差   5-0-1の2人が決勝
11年:6-1が5人並んでポイント差   5-0の二人が勝ち抜けで決勝

と、見事に新ルールではポイント差による通過判定は一度も起こっていません。
この検証からわかることは、5回戦勝ち抜けが意外と起こりやすいということです。
これは参加人数が64人+αであることを考えると納得できることではあります。
また、過去に新ルールを適用しても0敗1分けで通過を逃した例はないというのは特筆すべきデータでしょう。
つまり、1分けまでなら実質勝ちとほぼ同等の価値を持つと言っても過言ではないかもしれません。(5年分のデータしかみないで言ってるので多分過言です)
ちなみに、5回戦終了時で5-0が2人になった場合でも4-0-1の人が残っている場合には勝ち抜けルールが適用されないので、ここで置いてけぼりにされる可能性はないことを注意しておきます。

と、このような考察から、むしろ始めのほうのラウンドで引き分けをしておくほうが得なんじゃないか、という示唆が得られます。
早い段階で1分けになっておけば全勝の人と当たる確率はかなり下がるわけですから。

と、引き分け狙いの戦術という、なんとかジャパンもやっていたようなこともできるわけですね。

ただ、無論勝てる試合は引き分けるよりも勝ったほうがいいと思います。
しかし重要な点は、以前にも書いたことがあるのですが、オセロにおいて「勝ちを目指す戦術」と「引き分け以上を目指す戦術」は(特に定石選択において)重大な違いをもたらし、当然引き分け以上になる確率というのは前者の戦術を採用するよりも後者の戦術を採用したほうが高いわけです。したがって、引き分けで十分な場面(王座戦においては全勝の状態)においては後者の戦術を取るのが賢明、さらに言えば双方がその状況になった場合談合したかのように有名進行で引き分けとなる可能性もあります。
まあ、こんなのは机上の空論なのでそんな考え方もあるのか程度に思ってもらえれば。しかし一つ言っておきたいのは、私が試合を早々に終わらせて暗記手順で引き分けていたとしても談合扱いとかはしないでほしいということです。自分にとって最善と思った選択をしただけなのですから。

ところで話をサッカーに戻しますが、サッカーにおいては「勝ちを目指す戦術」と「引き分け以上を目指す戦術」というのは異なるものなのでしょうか。素人判断では引き分けで満足ならば無理に攻めずにパスを回してればいいのだからやはり後者にあたる戦術は存在するように思います。
今回のなんとかジャパンのケースだと、
1.引き分け以上ならおk
2.というかむしろ引き分けのほうがおいしい
という状況なので、後者の判断を行うのは至極当然だと思うのですがどうなのでしょうか。



あと最後に引き分け関連で以前から非常に気になっている点は、WOCの最終戦引き分けなら双方通過確定の試合の取り扱いはどうなっているんでしょうか。
こういうことが起きると非常にまずい気がするんですが。
基本的に勝負事は双方勝ちの状況が起こり得ると破綻するので。





スポンサーサイト
[ 2012/08/02 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。