fc2ブログ

オセロ

オセロのマニアックな話を書きます
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

オセロ必勝法 

以前書いた記事において、オセロ必勝法を提唱したのを覚えている読者はいるであろうか。
その記事で紹介した必勝法は、発動条件が厳しいうえに必要な研究量も膨大であり、一般的オセラーにとって使いこなすのは難しく、実際には必勝法とは言い難いものであった。
本記事で紹介する必勝法はこれに比べて格段にシンプルなものである。

※先に断っておくが、本記事においても、必勝法というのはやや誇張表現であり、実際に紹介するのは「白番を持った時に確実に引き分けにする方法」である。しかし、白番で引き分け勝ちの権利を持ったシチュエーションにおいては必勝法と言って差し支えないだろう。

この必勝法は以下の単純なアイディアに基づいている。

「白は常に直前の黒と同じ個数だけ返せば必ず最終的に引き分けとなる。」

ここまではきわめて単純な話であり、既に多くの人が到達したことだろう。
問題はどのようにしてそれを実現するかである。
これは一見途方もない問題にも思えるが、驚くべきことに、これにもきわめてシンプルな解決策が存在したのである。
これを説明する前にまずは以下の棋譜を見てほしい。




お分かりいただけたであろうか。
つまり、「白は、直前の黒の着手に対して、中央縦軸について線対称な位置に打ち続ける」だけでよいのである!
こんな単純なことになぜ今まで誰も気が付かなかったのか全く不思議でならない。

なお、これはオセロのゲーム性を完全に破壊するものではないことを申し添えておく。
なぜならば、ほとんどの(引き分けなしの)試合では黒が引き分け勝ちとして扱われるため、白が引き分けに持ち込んでも意味がないからである。
しかし、白が望めば確実に引き分けに持ち込めるというのは驚くべき結果ではなかろうか。
スポンサーサイト



[ 2014/04/01 02:33 ] エイプリルフール | TB(0) | CM(1)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -