オセロ

オセロのマニアックな話を書きます
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界選手権1日目 

今日から世界選手権が開幕しました。
http://worldothello.org/woc2014/
日本勢は末国九段の全勝をはじめとし、まずまずの結果で初日を終えられたと思う。(何様
私は今日は一日休みを取って観戦をしていたのでライブ中継で見ていた試合からいくつか局面をピックアップして紹介してみようと思う。
(※取り上げるのは必ずしもソフト的な敗着局面ではないのでそれが気になる人はご自身で解析してください!)

1回戦 Kazuki Okamoto-Meng Joo Lai
Meng Joo Laiはネットオセロではかなり有名なプレイヤーで、PlayOKでは1分もちを得意とし、赤レートIDを量産している。
一方で、長考はあまり得意ではない(って本人が言ってた)ようではあるが、たとえ1分持ちとはいえPlayOKで赤レートに到達するのは並みの実力ではないのは明らかだ。
この試合は終盤に二転三転あり、結局は白が5個空きで敗着を打って岡本九段の勝ちとなったのだが、個人的に着目したいのは以下の局面。
okamoto-joo1.png
黒番

A7に打つのかいったんE1と当てるかどちらが正解だろうか?
多くの人にとってはE1G1F3と打つのが第一感だったのではないか。実際私もそうだった。
が、その後にG2と再度ライン通しをされた局面を考えてみてほしい。

okamoto-joo2.png
黒番

ここでA7だろうか?
実はA7に打つと黒完敗なのである。
なぜならばA7以下H3G6H7とライン通しをしつつ手を渡されてしまうからである。
おそらく岡本九段はこの展開を読んで上辺を交換せずに直接A7から打ったのだろう。
一応実戦のA7も+2形勢ではあるのだが、盤面を難しくして逆転の元になってしまったと思う。
ではどうすればよかったか。
答えはE1G1G2!である。

okamoto-joo3.png
白番

左下の5個空きを温存した逆偶数系である。
言われてみればなんてことはないがこれに試合中に気づくのは容易ではない。
特にA7A8の連打狙いの思考をしていると左下を丸ごと温存する発想はなかなかでないのではないだろうか。
常に幅広い視野で盤面を眺めなければ。

2回戦 Piyanat Aunchulee-Romy Hidayat
Piyanat Aunchuleeは過去に何度もベスト4に入っており今回も優勝候補の一人。一方Romy HidayatはこれまでWOCでの目立った活躍はなかったと思うのだが、この試合では金星を挙げた。
この対局のポイントは下図の局面。

nat-hida2.png
白番

僕はこの時点で白は終わったと思っていたのだが、ここで打たれたB7が絶妙手だった。

nat-hida1.png
黒番

この局面、眺めれば眺めるほど黒は厳しいような気がしてくる。(実際厳しいんですが。)
ここはF1E1A8と打てばまだ難しい勝負だったようだ。
実戦はA5B6と進めたのでA8にB8と割り込めるようになり、簡明な偶数系となってしまった。

4回戦 Ben Seeley-Kazuki Okamoto

ben-okamoto1.png
白番

黒がH7と打ったところ。
こういう形でいつも悩ましいH3かH2の二択である。
この二択は基本的に手数さえ足りればH3から当てるほうが得である。
その観点で考えると、H3H2A5F8G2で手は足りているのでこれで良いのではと思った。
しかしそこからE8D7C8と無理やり手を稼がれるとなんだかやばそうな局面になってくる(下図)

ben-okamoto2.png
白番

ここまで読めばやっぱH2のほうがよかったかも・・・という気もしてくる。
私は観戦中H2の手を見た後に上記の展開に思い至り、やっぱり岡本君はよく読めてるなぁと思った。
が、解析してみると実際には上図からB4B3A3と打てば白+2、実戦のH2だと引き分け形勢だったみたいだ。難しいね。

6回戦 Ben Seeley-Makoto Suekuni
これはベンの敗着の局面

ben-suekuni1.png
黒番

これは答えは書かないので考えてみてください。
こういうのが実戦で生じるのを見るとやっぱり日々の詰めオセロの鍛錬は大事だなって実感しますね。
























[ 2014/11/07 03:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

りばー

Author:りばー
エイトスターズオセロ現世界チャンピオン

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2014/11 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


