オセロ

オセロのマニアックな話を書きます
月別アーカイブ  [ 2015年11月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界選手権結果 

数々の白熱した試合が繰り広げられた世界選手権もついに終わってしまいましたね!(一ヶ月前に)
結果は

個人戦
1位 高梨九段(日本)
2位 末国九段(日本)
3位 Nicky van den Biggelaar(オランダ)
4位 Michele Borassi (イタリア)

団体戦優勝:日本

女子優勝 :佐野六段(USA)

というわけで日本人の完全制覇でしたね!
おめでとうございます。

今回は、世界選手権の中から、特に印象に残った試合を一つ紹介します。
予選13回戦 黒:Ben Seeley 白:Michele Borassi
棋譜はこちら
元世界チャンピオン同士による、準決勝進出をかけた試合です。
黒優勢で迎えた下図

151126-1.png
白番

ここでなんとB7!
さらにそこからF2G2のライン通し!
このラインは通してもD8で簡単に切れるので、一見すると無謀なようにも見えます。
というかどれだけ考えても無謀にしか見えません。
でもこれでBenに勝っちゃうんだからすごいですね。
本人曰く「他になかった」そうですが、よく見たらB4というはるかに自然かつそんなに悪くなさそうな手がありますからね。
やはり僕には彼の棋風は絶対に真似できないなと再認識しました。







[ 2015/11/26 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


