オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逆転オセロニア 

皆さんお久しぶりです。

当ブログは正統派オセロブログのつもりだったのですが、最近話題の某ガチオセロブログにはかなわないことを思い知らされたので、これからはEnjoy勢としてEnjoy記事を書いていこうと思います。

そんなわけで今日は最高にEnjoyableなスマホゲーム、逆転オセロニアを紹介しようと思います。
概要は公式ホームページを見てもらえばわかると思うんですが、要はオセロをモチーフにしたソーシャルゲームです。
正式リリースは2/4なんですが、先月βテストが行われてまして、実は私それなりにやりこみました。
そこでオセラーの皆さんに是非ご紹介しようと思います。
作文能力の欠如により以下はQ&A形式になります。

Q.オセロと関係あるの?

A. あります!オセロニアと名前に冠している通り、間違いなくオセロです。
これはもうゲーム画面を見てもらえば一目瞭然です。

40361.jpg


盤の形が若干違うような気もしますが、これはもうまごうことなきオセロです。

40360.jpg

Xが空きマスになってるとはオセラーには思いつかない斬新な発想ですが、
これは間違いなくオセロです。

40363.jpg

初期配置が違いますが、これもオセロ・・・ あれ? まあいいや。

とにかくオセロだということがわかります。
ただ、通常のオセロと違って、最終局面での石数を競うのではなく、先にHPが0になった方が負けというルールです。
まあ、でもだいたいオセロということにしておきましょう。

Q. オセロの実力は関係あるの?

A. あります!もちろんソシャゲなので、キャラ性能の比重はかなりでかいです。
しかし、純粋なオセロ力が役に立つことも多いです。
例えば、CPUとの試合で以下のような局面になりました。

40358.jpg

私が黒です。
現在、相手のHPは9217/12005、対してこちらのHPは1959/9620です。
これだけ見ればこちらが圧倒的に不利な状況です。
しかし、オセラーの方は当然おわかりかと思いますが、オセロ的には局面は圧倒的に黒有利です。
実際、ここから先、白は一度も着手することなく全滅してしまいます。

403592.jpg

どんなにキャラ性能で勝っていようとも、パスさせられてしまっては何もできません。
オセロ力の見せ所は十分にあります。

Q. で、結局面白いの?

A. 核心を突く質問ktkr・・・ですね。
これに関しては、まだ未知数というのが正直な感想です。
このゲームは、CPU相手に進めて行くモードと、対人戦を行うモードの2種類があるのですが、オセロをモチーフにしているだけに、やはり対人戦にこそ醍醐味があるのではないかと考えます。
しかし、βテスト期間中はまだプレイヤ数が十分ではなく、ほとんどオンラインマッチングはできませんでした。
対人ゲームとして見たときにゲームバランスがどうなっているのか、それによって明暗がわかれるのではないでしょうか。

色々紹介してきましたが、間もなく2/4に正式リリースされます!
オセロ力を駆使して、君だけの最強戦法を作ろう!

※筆者はDeNAの回し者ではありません。




[ 2016/02/02 00:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
「逆転オセロニア」という名前の中に「オセロ」という文字列が入ってると「商標ガー」ってなりそうな気がする。「逆転オセロット」で猫科の動物をモチーフにするとギリギリな気がする。「逆転リバーシ」だと、どこかで聞いたことがあるような気がする。タイトルで売上全然変わるし悩んだだろうなぁ。
[ 2016/02/02 01:45 ] [ 編集 ]
地味にソフト打ちが難しくオセロ力が問われる
[ 2016/02/02 10:47 ] [ 編集 ]
>はせらさん
どれくらい使用料取られるのか知らないですけどこれだけの規模でやるのであれば誤差の範囲なんじゃないですかね(適当

>kagoyamaさん
しかしオセロで優勢でも勝てないという事実
[ 2016/02/06 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


