fc2ブログ

オセロ

オセロのマニアックな話を書きます

問題の解説など 

某山奥から帰宅しました。
某核開発疑惑国で行われる、某コンテストの日本代表選考におそらく落ちました。
選ばれたひとには頑張ってきてほしいと思います。

簡単に解答を書いてみようと思います。

\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●○●+○
3+○○○●○○○
4+●○●○●○○
5+●●○○○●○
6+●●●●●○○
7++●●●●++
8+●●●●●●+

問題1 白番


色々ありそうですが、比較的簡明かつ一本道で勝てる手順があります。
黒のブラックラインの通しのケアや、逆偶数の打破などがポイントです。

正解は白E1→黒F1→白A5→黒A6→白B2です。
まず、E1F1の交換でG2ライン通しを防ぎその後の手順で偶数にはめる事ができ簡明に勝てます。


\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++○○●●++
3●●○○○○●●
4●○○●●○○●
5●○○●●●○●
6●○○○●○●●
7++○○●●+●
8+++○●○++

問題2 黒番

左下の白から打てない奇数空きの温存がポイントです。
すると偶数理論からして、右下のG7G8のどちらかという事になりますが、G7に打つとH8G8H2となった後、G2に打った時中辺が一色になってしまいG1H1に連打をされてしまうので勝てません。
一方G8ならばH8G7H2のあとG2と打っても連打にはなりません。
したがって偶数理論で大勝できます。
よってG8が正解になります。



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3+○●●●+++
4+○●●●+++
5○○○○●○○+
6●●●○●○++
7++++●+++
8++++++++

 問題3 白番

D8正解のつもりで出したんですけど、D2でも良いらしいです。
というか後の展開を考えると、むしろD2の方がいい手かもしれません。
僕は、実戦だったら間違いなくD8に打ちます。(というか多分D2の存在に気がつかないです。問題のせる時に正解以外の手がないか入念にチェックしたのに気がつかなかったんですから。)
でもD8打った後白難しい展開にしかならないですね。
つまりD8みたいな手も場合によってはあるんだという事が言いたかっただけです。
でも、この場合はD2の方が後の展開が白簡単だと思います。
スポンサーサイト



[ 2007/04/04 02:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
僕も某山奥から帰宅したばっかりです。時差があったので眠いです。
[ 2007/04/04 11:21 ] [ 編集 ]
合宿かな?
確かに時差がありますね。
[ 2007/04/04 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りばー

Author:りばー
プロオセラー目指してます

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -